神戸ルミナリエ - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2012年神戸ルミナリエ

    さて今年2012年も神戸ルミナリエの季節がやってきました。ということで早速今年のルミナリエの様子をお伝えしたいと思います。ちなみに昨年と一昨年のルミナリエの様子は「2011年のルミナリエ」「2010年のルミナリエ」の記事にてご紹介しておりますので、新旧ルミナリエを比較しても見ていただけると思います。

    神戸ルミナリエ2013b
    さてやってきましたルミナリエ。今年のデザインは幾分シックな感じで色合が全体的に黄色ベースといった感じでした。

    神戸ルミナリエ2013c
    ルミナリエ正面入口。去年よりはやや光の量が減ったかな。

    神戸ルミナリエ2013d
    毎年のことですがルミナリエ期間中も隣のルイ・ヴィトンは通常営業中です。

    神戸ルミナリエ2013e
    さて光の回廊に入っていきます。

    神戸ルミナリエ2013a
    今年の光の回廊は過去最高の高さになっているそうです。

    神戸ルミナリエ2013f
    京町筋を挟んで少しデザインの違うアーチが一つあります。

    神戸ルミナリエ2013g
    そろそろ光の回廊は終わりです。

    神戸ルミナリエ2013h
    そして東遊園地会場です。構造の問題なのでしょうがなぜか今年は木の枠組みがやたらと目立っておりました。これはちょっと何とかして欲しかったです。

    神戸ルミナリエ2013r
    中は人でいっぱいです。というよりどこも人でいっぱいか。

    神戸ルミナリエ2013i
    こちらが東側です。

    神戸ルミナリエ2013j
    そしてこちらが西側になります。

    神戸ルミナリエ2013k
    北側上部になります。

    神戸ルミナリエ2013l
    中央ドームは毎年恒例の「100円玉鐘鳴らしチャレンジ」が行われておりました。

    神戸ルミナリエ2013m
    別位置にこんなルミナリエもありました。

    神戸ルミナリエ2013n
    こちらにも。これら二つは光の輝き方が違っていたので、昨年から始まったLEDのルミナリエかもしれません。

    神戸ルミナリエ2013o
    そして最後に昨年初めてLEDを使ったルミナリエで囲まれた噴水広場ですが、今年は東日本大震災からの復興を祈る灯篭が置かれておりました。

    神戸ルミナリエ2013p
    今や屋台などもたくさん出てまるで観光イベント化してしまった感のあるルミナリエですが、本来は阪神淡路大震災からの復興と祈りがテーマです。

    神戸ルミナリエ2013q
    「1.17」から「3.11」へ。東日本大震災からの復興も神戸から共に祈っております。
    スポンサーサイト

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    比較!新旧ルミナリエ

    今年もルミナリエ終わってしまいましたね。結果的には昨年より少し来場者数が減ったそうです。あれだけの人が来ていても減っているというのは驚きです。
    警備の費用が多くかかって中々ルミナリエを続けるのも大変なようです。神戸ではもう5年位前からルミナリエが終わるかもしれないといううわさが常に聞かれます…。

    さてルミナリエのご紹介は前回の記事で行いましたが、せっかくなので今年2011年のルミナリエと昨年の2010年のルミナリエの比較をしてみます。

    ルミナリエ1
    まずは2010年ルミナリエの正面です。

    ルミナリエ2
    そしてこちらが2011年のルミナリエの正門。2011年の方が縦に大きいですね。

    ルミナリエ2
    2010年の光の回廊です。

    ルミナリエ5
    2011年の光の回廊です。2010年の方がかわいい感じのデザインですね。

    ルミナリエ3
    2010年のメイン会場。

    ルミナリエ7
    2011年のメイン会場。同じような感じですが2010年の方が立体的なイメージに見えます。

    ルミナリエ4
    2010年のメイン会場のドーム。

    ルミナリエ9
    2011年のメイン会場のドーム…。
    真ん中のドームはいっしょだ!

    知らなかった…。真ん中のドームは考えたら鐘を鳴らす100円募金を兼ねた募金箱でもあるので、構造上のデザインとは別なのかもしれない。それとも中央の構造のみ常に同じデザインにしているのか…解らないが。

    ちなみに神戸市役所24階の展望ルームには初代からの全てのルミナリエの写真が飾っておりますので、新旧全てのルミナリエの比較が楽しめます。

    しかしこれからもルミナリエは続くのだろうか?毎年警備などの経費が増えるが協賛金が減って赤字になっているといった記事が新聞に出ていたりしますしねえ…。
    しかしやはり阪神大震災からの復興のメモリアルとしての初心を心にルミナリエ続いて欲しいです。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    2011年のルミナリエ

    2011年のルミナリエに行ってきました!でもルミナリエは本日12月12日が最終日です。このブログ記事が世に出る頃には残り数時間…。昔はもっと長い期間やっていたのですが残念です…。

    と言うわけで来年への期待も込めて今年のルミナリエの写真をご紹介します。

    ルミナリエ1
    大丸下の38番館の交差点を左に曲がるとルミナリエが見えてきました。

    ルミナリエ2
    正面の門です。今年も色鮮やかですね。

    ルミナリエ3
    門をくぐると光の回廊が始まります。

    ルミナリエ4
    光の回廊が続いています。今年は去年と比べると回廊のアーチはややシンプルな感じです。

    ルミナリエ5
    次々と光が続いています。普段は普通に歩いたり車で通る道ですが、この期間中は異次元です。

    ルミナリエ6
    そろそろ出口が見えてきました。

    ルミナリエ7
    回廊を出ると東遊園地のメイン会場です。

    ルミナリエ8
    メイン会場の中には中央にドームがあります。

    ルミナリエ9
    メイン会場中央のドームです。こちらでは毎年100円募金の鐘があります。100円玉を投げて鐘に当たるとラッキーといったコンセプトになっています。

    ルミナリエ10
    こちらが今年のルミナリエの目玉である初登場のLED照明によるルミナリエです。東遊園地のメイン会場の南の噴水広場の噴水を囲む形で設置されていました。

    ルミナリエ11
    人によって好みが分かれるところですが、さすがのLED照明は電球よりも高輝度で青色などはかなり鮮やかに光っていました。

    ルミナリエ12
    噴水の広場を囲んでいるので…。

    ルミナリエ13
    水面にルミナリエが写りこむという演出が効いてます。これは素晴らしい。風の弱い日だともっとはっきりと写りこむでしょうね。でもこれぐらいの方が幻想的かな。

    今年はメイン会場以外にもLEDルミナリエなどが増えより豪華なルミナリエになっていました。今年からデザイナーが新しい人になったそうですので新しい試みがなされたのでしょう。電力事情が心配ですが来年ももっと豪華なルミナリエになったらいいですね。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    神戸ルミナリエ2011年

    今や神戸で行われる最大のイベントである

    ルミナリエ

    1995年の阪神淡路大震災の犠牲者の追悼のために始まったこのイベントですが、今年2011年は電力事情もあり開催されるのか不安視していましたが、

    今年も開催されます!

    阪神淡路大震災の犠牲者への追悼と共に、今年は「神戸から東日本大震災の被災地へ、犠牲者の鎮魂の祈りと復興支援のエールを送る行事」という開催趣旨を加えて実行されるそうです。期間は2011年12月1日から12月12日までとなっています。

    共に大きな震災の被害を受けた街「神戸」ですから東北の復興への願いはひときわです。当方も1995年当時、中学生でしたが家が半壊し学校で避難生活を送りました。
    毎年ルミナリエを見に行くたびその頃のことを思い出します。

    そこで今回は今年2011年のルミナリエに期待して、昨年2010年の画像がありますので掲載します。

    ルミナリエ1
    ルミナリエ入口の門です。ここから光の回廊に入っていきます。入口の場所は神戸の旧居留地の元町側です。

    ルミナリエ2
    光の回廊が東の三宮方面へと続いていきます。

    ルミナリエ3
    光の回廊を抜けるとメイン会場である東遊園地へとたどり着きます。

    ルミナリエ4
    東遊園地の中です。中央のドーム型のところに小さな鐘がいくつかつってあり、100円玉で鐘の音を鳴らすチャレンジが行えます。それが募金を兼ねているわけです。これが中々難しいです。

    2010年は例年よりも色合いが鮮やかで美しかった印象があります。
    今年2011年のルミナリエはどんな雰囲気なのでしょうか。四ヵ月後が楽しみです。

    詳しい情報は神戸ルミナリエの公式ホームページに順次公開されるそうです。
    神戸ルミナリエ公式ホームページ
    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。