神戸お持ち帰りグルメ - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    神戸デパ地下ビフカツサンド

    さて久しぶりにデパ地下グルメのご紹介になります。今回ご紹介するのは神戸そごうのデパ地下に入っている神戸ポートピアホテルのデリカテッセン「デリカテス・アラメゾン」のビフカツサンドです。

    ビフカツサンド1
    こんな感じです。こちらビフカツサンドのハーフサイズになりまして550円でした。カツサンドと付け合せにポテトとピクルスが添えられております。

    ビフカツサンド2
    食べてみますと・・・中々の肉厚にてカツ感がしっかりしていて美味しかったです。ビフカツは神戸伝統の料理ですね。美味しかったですが、さすがに洋食屋さんの揚げたてのビフカツにはかなわないかな。まあそれは仕方ないですね。

    ところでこちらのサンドイッチですが以前セブンイレブンなどで売られていた「絶品!サンドウィッチ」という本にて紹介されておりました。そちらの本ではハーフサイズではないフルサイズも予約をすれば作ってもらえると記されておりましたが、なぜか神戸そごうのデパ地下ではフルサイズも1050円にて売っておりました。大人の一食でしたらフルサイズぐらい欲しいですが1050円はやはり厳しいなあ・・・。
    スポンサーサイト

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    神戸牛を手に入れた!

    頂き物で神戸牛を手に入れましたのでちょっとだけご紹介したいと思います。

    神戸牛焼肉1
    神戸牛バラ焼肉500グラムです。神戸に住んでいてもなかなか神戸牛を食べる機会は無いので、非常にありがたい頂き物でした。

    神戸牛焼肉2
    当然ながら兵庫県産です。神戸牛は必ず兵庫県で生まれた但馬牛を兵庫県内で飼育しなければならないという決まりがあります。

    神戸牛焼肉3
    解凍してみましたらこの時点で肉の脂身がすごい。

    神戸牛焼肉4
    しかしこのお肉だけではバランスが悪いので、大丸ピーコックにて牛タンを追加です。20%引きありがたいです…。

    神戸牛焼肉5
    焼いてみました…。って鉄板グリルに脂が出るわ出るわ…。ちょっと脂きつすぎましたね。しかし大変おいしく頂きました。

    神戸の三宮や元町には神戸牛を頂けるレストランはたくさんありますが、ほぼ全てがかなりの高級店となっておりますので地元にいても中々食べには行けません。
    こんな機会でもない限りめったに出会えない神戸牛。またうちに来ておくれ~。

    テーマ : お取り寄せ
    ジャンル : グルメ

    デパ地下タンドリーチキン

    またまたデパ地下で買い物をしたのでご紹介したいと思います。今回は大丸神戸店にて購入したホテルオークラ神戸のタンドリーチキンです。

    タンドリーチキン
    タンドリーチキンはインド料理ですね。以前もご紹介しましたが神戸にはインド料理の店も多く、インド料理もかなり日常的に食べられております。こちらのパックで682円でした。

    さてさてふたを開けた瞬間から香辛料の香りがすごい!しかもオーブンで暖めなおしたら、よりいっそう部屋中にスパイスの香りが広がりました。かなり本格的な雰囲気です。

    というわけで食べてみると…タンドリーチキンの味だって当たり前ですが、タンドリーチキン風ではなく本格的なタンドリーチキンの味です。香辛料と香草の香りが複雑に絡み合っていて、香草の香りが苦手という人にはかなり香りがきついかもしれません。

    付け合せはプチトマトとブロッコリー、そしてマッシュポテトです。トマトとブロッコリーは普通でしたが意外にマッシュポテトがかなり美味しかったです。タンドリーチキンの味が強い分マッシュポテトの素朴な味が際立ったのかもしれません。

    チキン一枚に682円はフライドチキンなどと比較したら高い気がするかもしれませんが、インド料理屋で食べるのと比較したらリーズナブルかもしれませんね。これにナンをあわせたら立派な食事になりますよ。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    芦屋竹園コロッケ

    今回は芦屋市の知る人ぞ知る超有名ホテル「ホテル竹園」にあるお肉屋のコロッケをご紹介します。

    超有名ホテルと言っても竹園ホテルは全国的に展開しているわけでもなく、JR芦屋駅前にある10階建てぐらいの普通のホテルです。創業昭和21年と言うことらしいので老舗と言えば老舗のホテルです。創業時は竹園旅館だったらしいですよ。

    では何で有名なのか?それは阪神甲子園球場でのプロ野球の試合が行われるときに読売巨人軍がこのホテルに宿泊するのです。ちなみに中日ドラゴンズも利用するとか。

    と言うわけで関西にいる巨人ファン(やや肩身が狭い思いでしょうが…)がホテルの前で出待ちをしていたりと、野球好きには有名なホテルなのです。知り合いにも長島監督を見たとか、清原選手を見たとか、元木選手に握手してもらったとか、JR芦屋駅前の目撃談は数多いです。

    さてそんなプロ野球御用達のホテルの売りは神戸ビーフの専門ルートがあるということです。よってホテルではありますがお肉屋さんもホテルに併設されているのです。

    竹園コロッケ1
    さてこれがその竹園ホテルのお肉屋さんで購入したコロッケです。この緑色の包み紙を見るだけで芦屋市民は皆興奮します。

    竹園コロッケ2
    コロッケ4つです。一つ99円ですので4つで396円!思いのほかリーズナブルです。

    竹園コロッケ3
    一般的なコロッケと比較するとかなり厚みのあるコロッケになっております。

    竹園コロッケ4
    分厚いコロッケを割ってみるとホクホクのジャガイモが現れます。竹園のコロッケは外はカリカリで中がホクホクのジャガイモという二つの食感を味わうのが醍醐味です。

    一般的なコロッケと比べたら肉のジューシー感はやや少ないかも知れませんが、このコロッケはジャガイモの味を堪能するコロッケと言えるでしょう。コロッケ一つにジャガイモ一つぐらい使っているのではないかと思うぐらいのボリュームがあります。これは本当に美味しいですよ。ソースをつけないで食べるのがお勧めです。

    ちなみに肉のジューシーさを味わいたいときはメンチカツを頼むのがベストです。本当にテレビで見るような肉汁が飛び出すメンチカツが竹園では売られております。そちらもまた機会があればご紹介したいと思います。

    テーマ : 兵庫県
    ジャンル : 地域情報

    そごうデパ地下ピロシキ

    神戸そごうのデパ地下には40年以上続いていると言われるピロシキ専門店があります。今回そこでピロシキを購入したのでご紹介したいと思います。

    ピロシキ
    黒色ベースの箱に入れてもらいました。お店の名前は「ピロシキ屋」とダイレクトなネーミングです。箱は4個入り、6個入り、8個入りとあるそうです。当然1個からでも買えます。ちなみに1個158円ぐらいです。

    ピロシキ2
    購入したのは定番のロシアピロシキ4個です。ピロシキとはロシア料理で簡単に言えば中に色々な具の入った揚げパンのようなものです。
    しかしこのお店さすがの日本人の発想力とでも言いますか…この定番以外にカレーピロシキ、カレーチーズピロシキ、あんピロシキ、そして中の具を抜いた生地だけのピロシキ「花のワルツ」といった種類のピロシキがあります。
    基本が揚げパンのようなものですので、カレーパンやアンパンの発想を取り入れているのでしょうね。

    食べてみると…美味い。ピロシキの味だ。表現するのは難しいのですが外はかりっと中はもっちりの生地の中に肉ベースの複雑な味の具が入っているという感じですかね。

    しかし神戸以外の地域に行くとピロシキという食べ物自体があまり知られていなかったりすることを知ったときは驚きでした。おおよそ神戸ではこういった専門店以外でも町のパン屋に普通に売られております。

    西宮の知り合いも知らないという人が多かったです。そんなに離れてもいないのに地域性というものは本当に複雑です。秘密のケンミンショーがうけるのが解りますね。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。