神戸に来た豪華客船 - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コスタ・ビクトリア号神戸初入港その2

    さて前回コスタ・ビクトリア号の初入港の様子を動画でご紹介しましたが、今回は写真にてその詳細についてご紹介したいと思います。

    コスタ・ビクトリア号1
    コスタビクトリアはイタリアの船にてさすがにデザインがシャープで、アメリカの船等などとはまた違った印象の船でした。

    コスタ・ビクトリア号2
    船名です。喫水線の下が鮮やかな青色なのもまたおしゃれな感じでしたね。

    コスタ・ビクトリア号3
    入港時でしたからまだ人が沢山いました。バルコニーの上の階がまた微妙に曲線を描いているところも、ちょっとした所ですが洒落ております。

    コスタ・ビクトリア号4
    バルコニールームの青いガラスもとてもおしゃれな感じでした。

    コスタ・ビクトリア号5
    相変わらずでかすぎです。21世紀に入ってからこのクラスの船はもう当たり前のように見るようになったので驚きませんが、やはりでかい船ですね。

    コスタ・ビクトリア号6
    ヨーロッパの船だからでしょう、船尾のあたりにはユーロの旗が描かれておりました。

    コスタ・ビクトリア号7
    ところでポートターミナルにこんな人がおりました・・・。ターミナルレディ神戸・・・。ポートターミナルには何度も来ておりますが、初めてお目にかかりました。イベント等があったときにだけ登場するのでしょうかね。

    コスタ・ビクトリア号8
    で、ポートターミナルでは船から下りた観光客が続々と観光バスへ向かっておりました。行き先は六甲山展望台、北野異人館、神戸中華街などなどでしたね。オレンジの服を着た人がコスタのスタッフでした。

    コスタ・ビクトリア号9
    そして船を後から眺める・・・。美しいです。端正なバランスと微妙な曲線。このあたりはさすがですね。

    コスタ・ビクトリア号10
    母港はイタリアのジェノヴァの様ですね。

    コスタ・ビクトリア号11
    そして船尾の中央にはイタリアの国旗が神戸の風に乗っておりました。

    コスタ・ビクトリア号12
    煙突はコスタクルーズのテーマカラーの黄色と「C」の文字。シンプルなデザインです。

    コスタ・ビクトリア号13
    最後に全体をとらえましたが、かなり逆光になってしまったのですが・・・。これには理由がありまして、実はこのコスタビクトリアは日曜日の午後3時に入港の予定だったのですが、遅れに遅れて結局1時間遅れの午後4時に入ってきたのです。
    おかげで動画撮影する余裕もありましたが、ポートアイランド北公園へ移動する頃にはそろそろ夕方だよ~というお話です。乗客も神戸の観光関係の人も、予定が変わって大変だったのではないでしょうか。

    しかしさすがイタリアの船。船も遅刻するのか・・・。
    スポンサーサイト

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コスタ・ビクトリア号神戸初入港を動画撮影!

    さて昨日2013年5月12日にイタリアの豪華客船であるコスタ・クルーズ社のコスタ・ビクトリア号が神戸港へ初入港しました。総トン数75166トンにてクイーンエリザベス2号並の大きさです。

    コスタ・ビクトリア号

    ところで最近新しくカメラを買ったのですがどうやら動画撮影機能が付いており、それもいわゆるミニチュア動画風に撮ってくれるという機能も付いていたので、今回このコスタ・ビクトリア号が神戸港へ入ってくる様子をその機能を使って撮影してみました!



    となりのおっちゃんがなぜかこいのぼりを振っていてそれが入ってしまっているのが残念ですが、面白い動画になったと思います。これから機会があればまた動画撮影してご紹介したいと思います!

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    セレブリティミレニアムが神戸初入港!

    さて今年もゴールデンウィークが始まりましたが、昨日4月28日に豪華客船セレブリティ・ミレニアム号が神戸港へ初入港いたしました!

    セレブリティミレニアム0
    とにかく大きい!セレブリティ・ミレニアムは総トン数90228トンにて昨年来たボイジャー・オブ・ザ・シーズの13万トンクラスに次ぐ、神戸港の歴代2番目の大きさの船になります。ちなみにそのボイジャーは一昨日に東京に初入港とニュースで流れてましたね。

    セレブリティミレニアム1
    とにかくポートターミナルでは前から後までが見渡せない大きさです。右に写る筒のようなものに船内エレベーターがあるのですが、何やら巨大ショッピングモールのエレベーターの様でした。

    セレブリティミレニアム2
    2000年に作られた比較的新しい船でして構造も複雑な感じでした。

    セレブリティミレニアム3
    まず特徴的だったのは上部4階分のバルコニーの上にかなり大きなせり出しが続いておりました。

    セレブリティミレニアム4
    せり出し部分が大きくてその上の煙突がはっきりと見えない。煙突部分は妙に近未来的なデザインです。

    セレブリティミレニアム5
    こちらのせり出しは何かガンダムみたいなデザインのような・・・。

    セレブリティミレニアム6
    まるでガンダムかザクが並んでいるような・・・。右のバルコニールームは贅沢な感じでしたね。

    セレブリティミレニアム7
    ちなみに船名です。ミレニアムの名前は恐らく建造された2000年に由来するものでしょうね。

    セレブリティミレニアム10
    ポートアイランド北公園に移動してみるとびっくり!ポートターミナルでは解らなかった船後部ですが、なんと下部分がボックス型です!こんな船初めて見た!

    セレブリティミレニアム8
    船は普通曲線のデザインが一般的ですが・・・何とも驚きの後姿です。直線だからでしょうかなぜか少し傾いているように見えました。

    セレブリティミレニアム9
    母港はバレッタですね。普通はもっと上に記されるはずの船名と船籍もかなり下に追いやられておりました。

    セレブリティミレニアム12
    ここからだと煙突もはっきりと見える。ガンダムの上にセレブリティクルーズの煙突マークである「X」、そして「X」から羽が生えているし・・・。何か完全に近未来をイメージした船のような気がします。

    セレブリティミレニアム11
    いや色々とクラシックなスタイルの船にはない特徴を備えた船でしたが、これはこれでかなりかっこいい船でしたね。後部のレーダーボールも何か海に浮かぶ秘密基地みたいな感じに錯覚してしまいそうです。

    セレブリティミレニアム13
    このセレブリティ・ミレニアム号は本日4月29日19時に神戸港を出航して次は横浜港に入るそうです。関東の皆様もぜひこの船を見に行ってみてはいかがでしょうか。
    この船、いろんな意味で面白かったです。ほんと船は色々あるなあ・・・。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    アザマラ・ジャーニーが神戸へ初入港!

    さて今年は海外クルーズシップが神戸港へどんどん入港しておりますが、今週3月14日にセレブリティクルーズ社のアザマラ・ジャーニー号が神戸港へ初入港いたしました!

    アザマラ・ジャーニー1
    初めての船でしたが何ともかっこいい!2000年竣工の新しい船で下部分のブラックの船体に白のラインと、上部分の青く輝くガラスウインドゥが特徴的でした。

    アザマラ・ジャーニー2
    船名です。現在このアザマラクルーズはこのアザマラ・ジャーニーとアザマラ・クエストという二隻があるそうです。アザマラクルーズは高級デラックスブランドとして展開しているとか・・・。乗ってみたい。

    アザマラ・ジャーニー3
    ハーバーランドの景色とあわせて。

    アザマラ・ジャーニー4
    船のシンボルである煙突です。またこれも若い船らしいおしゃれな感じがします。

    アザマラ・ジャーニー5
    船体後部にも同じシンボルと文字がありました。

    アザマラ・ジャーニー6
    船体後部です。この角度が絶妙な感じがします。

    アザマラ・ジャーニー7
    船籍はバレッタですね。地中海のマルタ島の首都になります。うしろにはハーバーランドの観覧車が・・・ってゴンドラが無い!実はこれハーバーランドは現在大規模改装中で来月4月オープンのアンパンマンミュージアムにあわせての工事中なのです。まさかアンパンマン型のゴンドラになるのか・・・?

    アザマラ・ジャーニー8
    こちらのアザマラ・ジャーニーですが船体は約3万トンでして現在のクルーズシップ業界の中では小さめの船になりますが、シャープな印象で存在感を発揮しておりました。

    アザマラ・ジャーニー9
    相変わらずこのメリケンパークオリエンタルと船の相性は抜群です。絶妙の角度のラインで、見る位置によっては船からホテルが続いているかの様にも見えます。

    アザマラ・ジャーニー10
    海は青く船は白く・・・。このさわやかな光景を見るたびに神戸にいてよかったなあと思います。

    ところで今年4月1日からハーバーランドのダイヤパーキングなどの駐車場が平日3時間無料、土日2時間無料になります。これはイオンモールを中心としたハーバーの新しい複合商業施設「umie」開業に合わせてのことだそうですが、正直駅からは遠い印象があったハーバーランドではこの駐車場無料はかなりありがたいです。4月18日umieオープンからのハーバーランドエリアの活気に楽しみですね。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    フォーレンダムが神戸に入港!

    さて先週のノーティカ号に続いて昨日3月4日にホーランド・アメリカ・ライン社のフォーレンダム号が神戸港に入港しました!

    フォーレンダム1
    ポートターミナル北公園にて。フォーレンダム号は昨年に神戸港に入港した同じホーランド・アメリカ・ライン社のアムステルダム号と同型艦ということで姿形はほぼ同じです。しかしながら一つだけ大きな違いがあり、アムステルダム号は2本煙突に対してフォーレンダム号は1本煙突になっております。

    アムステルダム号については「アムステルダムが神戸に入港!」の記事をあわせてご覧下さい。

    フォーレンダム2
    アムステルダム号は船の前面に何かマークが描かれておりましたが、フォーレンダム号はそれが無くすっきりとしております。

    フォーレンダム3
    神戸大橋下より。六甲山がまるで屏風のように船と写る光景は神戸港の大きな特徴といえるでしょう。シティタワー神戸三宮も良い位置につけてますね。

    フォーレンダム4
    続いてポートターミナルへ移動。こちらは船のすぐ近くを眺めることができます。

    フォーレンダム5
    美しい「Volendam」の船名が輝いておりました。おまけでポートターミナルの「PO」が影で写っていますね。

    フォーレンダム6
    社名ですね。相変わらずオランダ・アメリカ・ラインというどこの国か微妙な名前・・・。

    フォーレンダム7
    飛行機のトレードマークが垂直尾翼としたら客船のトレードマークは煙突になります。しかしこのトレードマークうしろの豪華客船がこのまま進めば前の海賊船のような船を轟沈させてしまうような・・・。

    フォーレンダム8
    後方から。後姿の美しい女性と同じで豪華客船も後姿が美しい船が多いです。フォーレンダム号はシックでスマートな装いといえるでしょう。

    フォーレンダム9
    後方にたなびく巨大なオランダ国旗。この船の確たる船籍を示しております。

    フォーレンダム10
    母港はオランダのロッテルダムですね。そういえば昨年訪れたアムステルダム号もロッテルダムでした。

    フォーレンダム号は今年はアジアクルーズ中心に航海しているようで、神戸港にもこれから今年前半でも4月1日と4月15日にも入港します。神戸港には昨年も数多くの来航がありましたが、今年もまた前半だけでもアザマラ・ジャーニー、セレブリティ・ミレニアム、コスタ・ビクトリア、サン・プリンセスなどの初来航、そしてボイジャー・オブ・ザ・シーズの再訪と入港ラッシュが続くようです。もはや完全にクルーズ新時代に突入したのかもしれませんね。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。