神戸旧居留地の建築物 - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    旧居留地に残る明治の遺構

    今回ご紹介するのは少しマニアックですが、神戸旧居留地の歴史を見るにあたって非常に重要な遺構が残っておりますのでご紹介したいと思います。

    旧居留地15番館
    こちらは以前にもご紹介したことのある旧居留地の15番館です。カフェレストランとして営業しておりましたが昨年一時閉鎖されまして、その後神戸の「TOOTH TOOTH」が受け継ぎ「トゥーストゥースメゾン15番館」として新しくオープンしました。

    旧居留地の壁1
    で今回ご紹介するのはその15番館の東側に位置するこの壁です。一見すると何の変哲もないレンガの壁です。

    旧居留地の壁2
    ただの壁ですがこちら壁の前の柱の下を見ていただくと、16と15の数字が刻まれているのが解ります。実はこの壁は旧居留地を区画割りしたときの16番地と15番地の区切りとして建てられた壁なのです。
    よく見ていただくと実際に16と15の境の線の下に神戸市のマークと矢印を差した正方形の印があります。つまりこの区切り線は現在でも住所の区切りとして機能しているということになります。

    ただ明治時代の遺構が残っているのではなく、現在も行政上の機能として残っているというのが旧居留地の歴史を感じさせる柱でした。
    スポンサーサイト

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    旧居留地ランウェイ

    さて本日2012年10月27日土曜日にて「2012年旧居留地フェスティバル」の目玉イベントである「旧居留地ランウェイ」が行われました。ランウェイというのは一般的に言われるファッションショーの事になります。

    場所は神戸大丸の東の通りである明石町筋を封鎖した屋外スペースにて、無料で誰でも眺めることのできるイベントとなりました。

    旧居留地ランウェイ1
    さあランウェイが始まりました!ファッションモデルが様々なブランドを着こなしてレッドカーペットを歩きます。普段は車の通る道にての非日常の始まりです。しかし足細い!

    旧居留地ランウェイ2
    人の集まりも凄いです!無料で見られる街中のファッションショー。おしゃれな街と言われる神戸ならではのイベントです。

    旧居留地ランウェイ3
    次々とモデル達が歩いていきます。

    旧居留地ランウェイ4
    しかし歩くモデルの撮影は初めてだったので、写真撮影の勝手が解らず中々うまく撮影するのが困難でした。

    旧居留地ランウェイ5
    さすがに女性モデルの数々はプロモデルのようで皆スタイル抜群でした。

    旧居留地ランウェイ6
    この季節に寒そうな…。を我慢するのもプロモデルなのですよね。

    旧居留地ランウェイ7
    おお何ともセクシーな…。シルエットが見事です。

    旧居留地ランウェイ8
    ランウェイを見るのは初めてでしたが、プロモデルの腰や足の細さは驚愕でした。

    旧居留地ランウェイ9
    男性モデルも登場。ハーフっぽいイケメンでしたね。

    旧居留地ランウェイ10
    何かドッレドヘアーみたいな男性モデルも登場しました。

    旧居留地ランウェイ11
    やはり被写体が動き続けるので撮影は中々難しかったです。どうしてもこの様にぼけてしまいました。

    旧居留地ランウェイ12
    しかしまあ雰囲気を伝えるために掲載したいと思います。ランウェイの撮影技術を学ばねば…。

    旧居留地ランウェイ13
    所々普段着でもありそうな服装で登場するケースもありました。これらモデル達の着ている服は基本的には主催の大丸神戸店で購入できるようで、当然ながら宣伝も兼ねているようです。

    旧居留地ランウェイ14
    このランウェイは一時間以上続きました。ここまできたら一大イベントですね。しかしオシャレだなあ…。

    旧居留地ランウェイ15
    こんなオフィススタイルの見本のようなスタイルも。

    この後ちょっと所要で場所を離れたので最後の方は撮影ができませんでしたが、最後はウエディングドレスのコレクションで終了していました。
    街中の街路でこの様な本格的なファッションショーを誰でも無料で見ることができるイベントが行われるということが、神戸という街のスタイルを物語っていると思います。大変素晴らしいイベントでした!

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    神戸水上警察が移転!

    さて神戸旧居留地では現在「2012旧居留地フェスティバル」が行われておりますが・・・実はその裏で現在神戸の旧居留地では密かにビッグプロジェクトが進行しているのです・・・。

    神戸水上警察1
    こちらは神戸旧居留地に建つ商船三井ビルや海岸ビルディングの海岸通を挟んで向かいに建つ神戸水上警察署です。
    実は密かに進むビッグプロジェクトとはこれら水上警察やその隣に建つ合同庁舎などを全て解体して、その跡地を旧居留地から海岸通を挟んで海が見える公園にするという計画が進んでいるのです!


    大きな地図で見る

    グーグルマップで確認しますと、ちょうど海岸通の「京橋」から「メリケン波止場前」までの東西のラインが海岸通公園(正式名称はまだありませんのでなんとなく命名)になることになります。

    ということで今後この地に建つ「神戸水上警察署」や「第五管区海上保安本部」などは全て移転することになります。計画は現在どのあたりまで進んでいるのでしょうか?

    神戸水上警察2
    実はもう新しい神戸水上警察署が完成しております!こちらが来年2013年に新しく移転する予定の新神戸水上警察署です。

    神戸水上警察3
    この新しい神戸水上警察所はポートアイランド北公園の東側に建てられております。

    神戸水上警察4
    建物自体は完成していて後は周辺の整備を行っている段階の様です。

    神戸水上警察5
    植栽の整備も行われておりました。

    いやいやいつの間に…といった感じですが確実にプロジェクトは進行しているようです。今後まず第一弾として来年にも現在の水上警察が取り壊されて、旧居留地から海が見えるようになるはずです。これはかなり楽しみですね!

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    神戸の京橋

    「京橋」というと恐らく日本中の様々なところにこの地名の場所があるのではないでしょうか?関西で最も有名な京橋は大阪環状線の駅にもなっている大阪の京橋ですかね。

    さて多分にもれず神戸にも「京橋」なる地名があります…。神戸の人ならば阪神高速神戸線に京橋ジャンクションの出入口があるからそちらで知られている方が多いでしょう。しかし神戸の「京橋」は元々は本当に「橋」があったのです。

    京橋1
    こちらが「京橋」です。確かに橋の手すりが確認できます。実は京橋とは神戸旧居留地の京町筋という通りの南の端に架かっている橋だったため、京橋と呼ばれるようになったのです。確かにこの橋の北側の向こう側に京町筋25番にある旧居留地オリエンタルホテルが写っております。

    京橋2
    橋の手すりの向こうには船があります。こちらは第5海上保安本部の海洋基地の船です。実は数年前中国の尖閣諸島漁船衝突事件の映像流出がありましたが、ここがまさにその場所になります。

    京橋3
    朱塗りの特徴的な橋の手すりや重厚感のある街灯ですが、こちらは戦前からの構造物です。なかなか立派ですね。

    京橋4
    しかし橋の上に高速道路が…。重厚な街灯の下にさくっと趣きのある「しはうよき」反対からきょうはし。戦前のものですからね。

    京橋7
    こちらは漢字の「橋京」反対から京橋ですね。この写真で見えるとおり橋の東側も昔は海だったのですが現在は埋め立てられてしまい、この京橋は実際には橋としては機能しておりません。

    京橋9
    橋だったり海だったりバイパス道路が二階建てだったり…。戦前から続く構造物に巨大な近代建築が混ざっているこの姿もある意味神戸らしい風景とも言えなくもないです。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    旧居留地はお花畑

    神戸の旧居留地あたりを散策してみましたら、春の訪れをお知らせするお花畑になってました。

    旧居留地2
    神戸大丸38番館付近。

    旧居留地1
    街灯にはお花のポット。

    旧居留地3
    それぞれの街灯にいろいろな種類の花が咲いていました。

    旧居留地4
    車道の中央分岐帯にも段差を用いたチューリップがずらり。

    旧居留地5
    窓にお花を咲かせましょう。

    旧居留地6
    同じく38番館。

    これらの植栽は街並みの雰囲気をより彩り豊かにするという点で素晴らしい空間演出だと思います。特に子供が喜んでいる姿が目に付きました。大都会の真ん中でこういった風景を眺めることができるなんて幸せだなあ…。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。