神戸地元民のお勧めお土産 - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    4th御影高杉のケーキ

    何度もご紹介しているうちに4回目の御影高杉のケーキのご紹介となりました。とはいえどケーキのオールコンプリートまでの道のりはまだまだ長いです。

    御影高杉のケーキ1
    こちらは苺のタルトにて税抜き600円なり。美味しさもしかりですが、ケーキは見た目の美しさも大きなポイントですね。新鮮な苺にカスタードクリームがたっぷりで、下のパイ生地もとても香りゆたかで濃密な味でした。

    御影高杉のケーキ2
    こちらは・・・確かではありませんがフロマージュ?みたいな感じの名前のケーキでした。御影高杉の難点は仏蘭西菓子と銘打つだけあって、名前がフランス語で覚えにくいです。上層部が濃厚なチョコレート味のムースになっていて、そして下部分に洋ナシの層があってすっきりさわやかな味わいでした。こちらは税抜き450円でした。

    御影高杉のケーキ3
    見て感動、食べて感動の素晴らしいケーキたちでした。先月から東京の丸の内にも出店したようなので、今後は東京の方にもぜひぜひ手土産などにお勧めします。
    スポンサーサイト

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    御影高杉が東京進出!

    さてこれまで三度にわたり新しい神戸スイーツ「御影高杉」のケーキをご紹介してきましたが、この3月に東京丸の内に新しくオープンした「KITTE」という商業施設に「御影高杉」のお店がオープンしました。初の関西以外への出店ということになります。

    外部リンク
    「KITTE 仏蘭西菓子 御影髙杉」

    御影高杉3
    とうとう東京へと進出か・・・。兵庫以外では大阪の阪急百貨店のみだったのに。

    御影高杉8
    しかしこれで東京の方にもお勧めすることができます。しかし東京で御影という地名はほとんど知られてないのではないかなあ・・・。

    御影高杉3
    東京の方へ。御影高杉のケーキは本当に美味しいので是非とも一度手にしてみてくださいね。

    ややお値段が高杉ですけれども・・・。しかしこのネタも東京で使われるのだろうか?まあ東京ですから他にも高そうなものたくさんあるかな。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    春におすすめの神戸土産「いかなごのくぎ煮」

    さて以前にも地元民のお勧め神戸土産をご紹介しましたが、今回はこの3月に神戸の街を賑わすお勧めの神戸のお土産をご紹介したいと思います。

    いかなごのくぎ煮2
    それはこちら「いかなごのくぎ煮」です。こちらはほぼ阪神間限定で食べられている郷土料理?でありまして、いわゆる「しらす」を甘辛く煮たものになります。この写真のものは我が家にあった物ですが、スーパーやデパートなどでは化粧箱に入った進物用のものも売られております。

    いかなごのくぎ煮3
    こちらなぜこの3月にお勧めの神戸土産としてご紹介しているかといいますと、このいかなごのくぎ煮は2月末のいかなご漁の解禁後明石や神戸の漁船がいっせいに今年の新物をとってきてこの時期に広まるのです。一般的にはできるだけ小さな若いいかなごの方が美味しいと言われていて、この新物のいかなごのくぎ煮が一番上等なものになるのです。明石の海があるこの地方ならではの物なんですね。

    いかなごのくぎ煮1
    こちらのいかなごのくぎ煮は好きな人にとってはやみつきの味になるようで、この季節はこの様に郵便局がいかなごのくぎ煮専用のレターパックに入りやすい容器を販売していたりと、神戸の街はいかなご祭りの状態になります。しかしいかなごのくぎ煮のために集配サービスってどんだけでかい需要があるのか・・・。みんなグラムではなくキロ単位で買って作るからな~。

    こちらこの季節相当おすすめの神戸土産になります。また一応明石の市場や神戸のデパートなどでは一年中売られております。しかしやはりこの季節のいかなごのくぎ煮が一番のおすすめですけどね。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    三度登場!御影高杉

    さてまた御影高杉にてケーキを購入いたしましたのでご紹介したいと思います。

    御影高杉1
    まずはこちらからですが・・・案の定名前がうる覚えです。たしか「フレール?」のような三文字ではありました。こちらは苺のクリームとスポンジの層が段になっていまして苺の濃厚な香りが素晴らしかったです。こちらは税抜き450円でした。

    御影高杉2
    そしてこちらは名前もはっきりとしてまして「マロンクリーム」です。こちらもマロンの濃厚な香りのクリームに包まれていて贅沢な一品でした。こちらは税抜き550円でした。

    御影高杉3
    ところで御影高杉の紙袋が新しく変わっておりました。以前は白色ベースの袋でしたが、大きく変化して黒一色の紙袋になっております。ケーキの背景に写っておりますのがその袋です。
    ブランドイメージを一新したのか、もしくはちょうどバレンタインの時期ですからチョコレートのイメージで黒にしているのかもしれませんね。実際に店内の商品もチョコレートを多く用意されていました。

    これらケーキ二つで税込1050円なり。果たしてこれは高過ぎなのか高過ぎではないのか・・・。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    有馬温泉名物「炭酸せんべい」

    さて今回ご紹介するのは、神戸在住の方ならほぼ間違いなく食べたことがあるだろうと思われるお菓子である、有馬名物の「炭酸せんべい」でございます。

    炭酸煎餅1
    ということで炭酸せんべいです。基本的にはこの様な丸い缶で売られております。有馬温泉では土産物屋さんに大量に積んでいるのを見ます。

    炭酸煎餅3
    こんなタイプの缶もあります。商標登録はしているのでしょうが、どうやらいくつかの会社が作っているようです。しかしながら過去の経験則から味の違いはほとんどないような…。

    炭酸煎餅2
    缶上です。

    炭酸煎餅4
    こちらも缶上です。これらの缶のデザインは子供の頃から変わっていませんので結構なつかしいです。

    炭酸煎餅5
    そしてこの様に五枚ごとに小分けにパックされた炭酸せんべいが5パックほど缶の中に入っております。ちなみにこちら一缶で600円ほどでした。

    炭酸煎餅6
    食べてみると・・・昔から変わらない味で美味い。懐かしい味です。ところで子供の頃からこの味でしたので何の疑問も抱かなかったのですが、冷静になって考えるとこちらの炭酸せんべいはせんべいというのに「甘い系」です。しょうゆの風味などは一切しません。せんべいと言うだけあって食感は「バリバリ」といった感じで食べますが、味付けはどちらかと言うと洋菓子風です。

    そしてこの炭酸せんべい2枚でクリームを挟んだ「炭酸クリームせんべい」というものも存在します。炭酸クリームせんべいは最早ほぼ「神戸風月堂のゴーフル」と同じようなものになります。
    まあクリームで挟んで美味しいわけですからほぼ洋菓子風の味に納得がいきますが…。有馬温泉も神戸文化圏ですので西欧風の味が好まれたということなのかもしれません。

    しかしこちら有馬温泉に行ったらほぼ100%買ってしまいます。癖になる味なんですよね~。ところで有馬温泉以外でも売っている場所がいくつかあるのですが、意外な場所でも売られていたりします。
    どこだと思いますか?実は宝塚でも売っております。宝塚は「宝塚温泉」がありますからね。しかし「宝塚大劇場」でも売っているというが…。宝塚歌劇と炭酸煎餅…。なんとまあ。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。