京都の四季 - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    京都へ桜を見に行ってきました

    当ブログは神戸と阪神間を専門としておりますが・・・たまには京都などにも出かけてみたりします。何せ神戸三宮から京都までは阪急電車で片道600円にて約1時間ちょっとで行くことができるというお手軽さです。芦屋からだと510円で行くことができます。

    京都の桜1
    さて阪急河原町に着いてから祇園を抜けて枝垂桜で有名な円山公園へ・・・。って写真の通りですがほぼ散っておりました。神戸でまだ桜が残っているところがあるから安心して行ったのですが惨敗です・・・。

    京都の桜2
    しかしながら神戸では見ることのできない京都らしい光景は堪能できました。桜の種類によってはまだ残っているものもありましたしね。

    京都の桜3
    縁日のような出店もたくさん出ていてまだまだお花見を楽しんでいる人達が大勢いました。まあ天気が小雨でしたしいつもよりは少ない方になるのでしょうけれども。

    京都の桜4
    満開に咲いていたら中々見事なものだったのでしょうね。日曜に行ったのですが前日雨と風が強かったのも大きいかも。

    京都の桜5
    ところで京都の円山公園には坂本龍馬と中岡慎太郎の像があります。この人達は人気がありますね。

    京都の桜6
    さてさて戻るかと八坂神社を降りていくとこんなものが・・・。

    京都の桜7
    神戸牛和牛焼肉だと・・・。ちゃんとした規格の神戸ビーフを使っているのだろうか?なんとも謎です。

    京都の桜8
    て思ってたら祇園にこんなお店もありました。完全に外国人観光客を狙った感じがしますね。こちらは結構いいお値段しておりました。でも店名が「禅」なのに肉を食らうのですね・・・。

    京都の桜9
    さて帰りにせっかくの京都でしたので、高島屋のデパ地下にある美濃吉というお店で「花まつり」というお花見弁当を購入して帰りました。こちらがお値段税込で1365円でした。今思えば普段は買わないこんな値段のお弁当を買ったというのは、完全に観光客気分に浸ってましたね。

    京都の桜10
    でもあらまあ美しい。かごの中に盛られたお弁当は左下がおにぎり三種、右下がてんぷら、右上が煮物の炊き合わせ、左上が鴨ロース、焼き魚、出し巻き、酢の物などなどでした。

    お味の方は・・・やはりどれも美味しい・・・。どれも純和風というか京都らしい感じの味付けでしたね。しかし・・・本当に美味しいことは美味しいのですが、神戸っ子はどうも中華や洋食などの方がやはり好きかも、と感じました。これはもう好みの問題ですが、やはり子供の頃からの馴染みの味というのはありますね。

    来年は満開の時期に行ってみたいと思います!しかし余談ですが京都の外国人観光客の多さにはびっくりでした。神戸にも来ておくれ~。
    スポンサーサイト

    テーマ : 京都
    ジャンル : 地域情報

    芦屋から京都の紅葉へ

    このブログは神戸を中心とした記事を掲載させてもらっておりますが…せっかく京都に行ったので少しだけご紹介したいと思います。

    清水寺の紅葉
    京都の清水寺の紅葉を見てきました。この写真は昨日2011年11月27日の清水寺の三重塔です。

    京都は神戸からだとJR新快速で55分ほど、阪急では1時間10分、また芦屋からだとJRで45分、阪急で1時間といった距離になります。

    しかし!

    切符の値段がかなり違います。
    三宮からだとJR京都までは1050円、阪急河原町までは600円です。
    芦屋からだとJR京都までは1050円、阪急河原町までは510円です。
    芦屋からだとJR1050円、阪急510円ということは阪急はJRの半額以下です。
    JR西日本は大阪から京都行きは特別運賃で540円なのですが…。それを利用してJR芦屋から大阪まで290円、大阪から京都まで540円の合計830円にする裏技もありますけどね。駅前の格安チケット自動販売機にその切符が売られてたりします。

    それでも阪急の方が断然安い。すばらしいぞ阪急電車!

    テーマ : 京都
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。