神戸の夜景 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    神戸の夜景パノラマ写真集

    さて当ブログでは神戸の夜景についてもいくつかご紹介してきましたが、結構写真が集まってきたのでそれらを今回パノラマ写真にしてご紹介したいと思います。かなりの横長写真にて元画像の大きさではこのブログの幅には収まらないので、写真をクリックして拡大してご覧下さい。

    神戸パノラマ4
    まずは神戸諏訪山ビーナスブリッジからの夜景です。こちらの場所は神戸市中央区から兵庫区のあたりを中心とした夜景を眺めることができます。

    神戸パノラマ3
    お次は六甲ガーデンテラスから見た夜景です。こちらは六甲山から東方面の大阪平野から神戸市東灘区あたりの阪神間の夜景を眺めることができます。

    神戸パノラマ2
    最後は摩耶山「掬星台」から見た夜景です。こちらは神戸一と言われるほどの夜景スポットにて、大阪方面から神戸市中央区方面まで東から西まで大きく広がった夜景を眺めることができます。

    どれらも甲乙つけがたい夜景の素晴らしさです。改めて神戸という町は夜景スポットが多いということが確認できました。

    神戸パノラマ1
    最後におまけとしてポートアイランド北公園から見た神戸港のパノラマです。海と山の風景という相反するものが共に楽しめるのも神戸という町の醍醐味です。
    スポンサーサイト

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    摩耶山掬星台の夜景

    さてお盆休みも終わってしまいましたが、神戸の摩耶山にある掬星台(きくせいだい)の夜景を見に行ってきました。

    掬星台の夜景といいますと神戸の夜景の中でも一番きれいということで、ここから見た神戸の夜景が「日本三大夜景」の一つとして挙げられております。…って実は神戸・芦屋に生まれ住んで未だ一度も行ったことがありませんでしたので、初の掬星台の夜景になりました。

    掬星台の夜景1
    まずは東側大阪方面の夜景です。大阪方面といっても大阪ははるか遠く、右手に写る東灘区の六甲アイランドから芦屋市、西宮市といった阪神間の横に伸びる夜景が見えました。鉄道や道路が東西に走っているのがよく見えます。

    掬星台の夜景2
    さすが神戸一よく見えると言われるだけあって物凄い光の量です。

    掬星台の夜景3
    そしてポートアイランドから三宮、元町のある西側神戸方面の夜景です。神戸方面は大阪平野と違い山と海に囲まれて狭いですが、光の美しさは大阪方面より色鮮やかです。神戸がここまではっきりと見えるとは驚きでした。

    掬星台の夜景4
    三宮、元町方面の拡大。これでも十分美しい夜景ですが、実は節電のため震災以前まではライトアップしていた建物がかなりライトアップを停止しているため、これでもかなり灯りが消えております。

    掬星台の夜景5
    大丸とメリケンパーク近辺。こちらは観光地ということでライトアップが継続されておりました。しかし確かに関西電力のビルなどはライトアップできませんよね。以前の神戸の夜景に戻るまではどのくらいかかるでしょうか…。

    摩耶山掬星台の夜景は初めてでしたが、さすがの日本三大夜景の一つです。確かにこれまで見たことのあるその他の神戸の夜景スポットと比べても本当に一番の光の量でした。秘密のケンミンショーの兵庫編で濱田マリさんが「綺麗過ぎて驚く」とのように言っておりましたが、その通りでした。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    芦屋前山公園の夜景

    神戸の夜景というとこれまでご紹介したことのある「ビーナスブリッジ」や「六甲ガーデンテラス」といった観光名所として整備されている場所が有名です。他には摩耶山などが有名ですね。

    しかし基本的には六甲山系を背後にした神戸の街並みですから山に登ればどこからでも夜景は見えます。そこで今回は観光名所ではないただの普通の地味な公園から見える夜景をご紹介してみたいと思います。

    前山公園1
    芦屋市にある前山公園から見た東側の大阪方面の風景です。前山公園という公園は芦屋市の山手町の北端のはずれにあるなんでもない公園です。周りは高級住宅地であるためそもそも人があまりおらず、芦屋市民でもこの公園の存在を知っている人は少ないと思います。

    前山公園2
    こちらは西側の神戸方面の風景です。中央左よりに高層ビルが建っているところが六甲アイランドになります。その右寄りに港のコンテナクレーンが乱立しているあたりがポートアイランド方面です。下のあたり急勾配の山肌に家が点在しているあたりが神戸らしい風景ですね。

    前山公園3
    そして夜になるとこうなります。写真上部に広がるのが東灘区から中央区までの神戸の街並みです。しかし写真下部分は本当に山の中に家が点在している雰囲気がよく解ります。

    前山公園4
    やや東側に向かって見てみますと真ん中に光のラインが見えますが、こちらは阪神高速湾岸線の橋になります。

    前山公園5
    そのまた少し東方面神戸市の東端あたりです。手前に阪神高速神戸線、その奥に阪神高速湾岸線が東西にラインを引いているのが見えます。

    前山公園6
    そのまた東方面へ向かい、こちらは西宮浜の団地です。

    前山公園7
    そして西宮から大阪方面へ。阪神高速湾岸線が大阪湾のカーブにしたがって右から中央奥へと大阪方面へ向かっていくのが見えます。

    なんでもない普通の公園ですが結構夜景を楽しむことができました。神戸芦屋近辺ではこのようなスポットがたくさんあります。

    …ところでこの前山公園近辺は高級住宅地ですが、この公園からこういった夜景が見えるということはこれら高級住宅地の家々からは自らの家から毎日この夜景が見えるということになります。

    うらやましいものだ…。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    大丸神戸店のライトアップ

    神戸の街には様々なライトアップが施される建物があり、夜の街を歩いていてもその夜景の美しさに感動します。そこで今回は最もライトアップが素晴らしい建物の一つをご紹介したいと思います。

    今の神戸大丸
    こちらの建物「大丸神戸店」です。昼間の感じはこんな感じです。昼の姿も非常に美しい建物ですね。それが夜になると…

    神戸大丸の夜景
    こうなります。いやー素晴らしい。ここはルミナリエ会場へ向かう途中の道になりますので、初めて神戸に来られる方はこちらの大丸に驚かれる方もおられると思います。こうした建物のライトアップがまた諏訪山などから見る神戸の夜景のパノラマを素晴らしいものにしているのですね。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    神戸市役所24階からの夜景

    神戸には色々な夜景スポットがありますが、今回は街中の夜景スポットである神戸市役所の24階展望ルームからの夜景をご紹介します。

    神戸市役所からの夜景
    ガラスの反射が写りこんでしまい警備員のおじさんが…。写真は神戸市役所24階から北側の三宮方面を撮影したものです。この展望ルームは無料で夜10時ごろまで開放されていて、24階全体が展望ルームになっているので東西南北全ての方角を眺めることができます。

    中央の布引山に「北前船」の電飾がありますがこれは実は20分毎に電飾が入れ替わるんですよ。今写っているのは「船を前から見た絵」他に「船を横から見た絵」と「KOBE2011」の文字があります。

    市章山の夜景
    市章山の電飾をアップで撮影しました。皆さんこの電飾はいつの時代からともされているかご存知でしょうか?実は昭和8年(1933年)からライトアップされております!(当時は毎日ではなくみなと祭りの期間のみですが)戦前からですよ。

    錨山の夜景
    こちらはお隣の錨山の電飾です。こちらも市章山と同じく戦前からライトアップされております。この錨山は通常はこの写真に写るホワイトですが、祝日やルミナリエ、みなと祭りなどのイベント期間の日限定でブルーのライトアップに変わります。色々細かい演出があるのですね。

    神戸市役所24階展望ルームは無料で気軽に立ち寄れるので何気にお勧めです。タワーマンションに住まなくても神戸の街並みを眺めることができますよ。

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。