2011年08月 - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    神戸大丸の今と昔

    前回神戸そごうの今と昔の写真比較を紹介しましたので、今回は神戸大丸の今と昔を紹介したいと思います。こちらも「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅でご紹介させてもらってます。

    ところで以前の記事「大丸神戸店が札幌にある!」でもご紹介しましたが、神戸そごうは昭和8年開業、神戸大丸は昭和2年開業という、戦前から神戸市民が親しんでいる百貨店です。

    今回はその神戸大丸の開店当時にあたる、昭和2年あたりの写真をご紹介します。
    昔の神戸大丸
    左に写るのが神戸大丸の現在のトアロード側の正面です。屋上に丸印に大の字があるのがわかるとおもいます。こちらの建物もこの建設当時の姿が「アドルフに告ぐ」で描かれています。

    今の神戸大丸
    現在の神戸大丸のトアロード側の正面です。昔の写真と大きく違っているのは、この大丸の大部分は1995年の阪神淡路大震災で被災し、その後新しく建て替えられたことによります。

    当時の大震災では多くの建物が失われましたが、その後大きく復興していきました。しかしやはり時間はかかります。この大丸神戸店も完全復興までには2年かかりました。

    現在では神戸元町のシンボルとして神戸市民に愛されております。
    関連記事
    スポンサーサイト

    神戸そごうの今と昔

    プロフィールにもご紹介しておりますが、ブログとは別に「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅というサイトを運営しています。

    このサイトは漫画に描かれた場所と同じ場所を探すといういわゆる「聖地巡礼」を目的としています。聖地巡礼は「涼宮ハルヒシリーズ」や「けいおん」、「らきすた」といったアニメで流行っていますね。当方阪神間に住んでいますから涼宮ハルヒはびっくりしました。西宮そのまんまですからね。

    しかし手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」は神戸が舞台は確かなのですが、時代設定が戦前の神戸を舞台としているのです。

    戦前の神戸というと70年ぐらい前…。探せるのか舞台…と思っていましたが昔の神戸の写真を引っ張り出して強引に進めています。調べれば調べるほど手塚治虫先生は戦前の神戸の姿を正確に描いています。

    その一つの例をご紹介します。
    昔の神戸そごう
    この写真は現在の三宮駅前にある神戸そごうの戦前の姿です。アドルフに告ぐでは何度か登場しております。

    現在の神戸そごう
    そして現在の神戸そごうです。この神戸そごう、実は建物自体は戦前のまま使っています。白い覆いをかぶせているだけなのです。

    このように時代の変化を定点観測で楽しめるようにもご紹介しております。興味をもたれたらぜひこちらのサイト「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅もお楽しみください。

    また定点観測をメインとした昔と今の神戸比較サイトも計画中です!
    関連記事

    丸山公園からの夜景

    今回ご紹介するのは神戸市灘区にある

    丸山公園です。

    ここは阪急六甲駅から車で10分ほどの閑静な公園です。周りは住宅街になっています。

    丸山公園1

    このように芝のグラウンドとトラックコースがあり、近隣の市民などがランニングをしていたりスポーツをしていたりとかなり広い公園です。

    最近は車で犬を連れてきて散歩させる人たちも多数見受けます。
    ちなみに無料駐車場ありです。約20台ほどなので休日などは多少混む日もあります。

    普段は一般的な公園なのですが夜になると…

    夜景が見える公園になります!
    丸山公園2

    こちらは東灘区から大阪方面を見た夜景です。

    丸山公園3

    灘区から中央区三宮方面の夜景です。ポートアイランドから神戸空港まで見えます。

    丸山公園4

    さすがに三宮から元町方面は光り輝いています。

    特にこれといった観光名所ではないですが阪急六甲あたりからすぐにいけるので、近くに行く機会があればおすすめです。

    ところで…神戸から見える海は当然大阪湾です。

    丸山公園5

    よって天気のよい日は対岸が見えます。手前はポートアイランドではるか遠く対岸に見えるビルはなんとりんくうのホテルです。右手に関空への連絡橋も見えます。

    結構遠くまで見渡せるものですね。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    神戸ビーナスブリッジの夜景

    神戸の夜景というと色々な見所スポットがあります。

    今回ご紹介するのは神戸市中央区のビーナスブリッジからの夜景です。

    昔ながらの場所名でしたら諏訪山展望台とも言いますね。

    ビーナスブリッジ夜景1

    標高160メーター付近ですので、街並みが近くに見えます。こちらは三宮から元町付近の夜景です。

    ビーナスブリッジ夜景2

    ポートタワーなどメリケンパークからハーバーランド付近です。最近はタワーマンションなど高層建築が増えて山からの夜景はやや見えにくくなりました。

    ビーナスブリッジ夜景3

    神戸駅から兵庫区方面の西の景色です。街並みが広がっています。

    ビーナスブリッジ夜景4

    元町の大丸を中心とした夜景です。各々のビルが夜景の演出をしているのがわかります。

    ここビーナスブリッジ付近は車で元町、三宮付近から15分から20分あたりで行くことができるので、神戸でも手ごろな夜景観賞スポットとして有名です。(無料駐車場有)
    ちなみに市営バスも通じています。(冬季運休有)
    距離的にタクシー利用でも三宮、元町から片道1000円ほどで行けるはずです。(道路状況により)

    神戸市の中心街を眺める夜景スポットとしては、最もおすすめの一つです。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    阪急西宮ガーデンズにあるNゲージ

    関西の鉄道模型好きの方ならご存知の方も多いと思いますが、西宮北口駅にある「阪急西宮ガーデンズ」には1983年ごろの西宮北口を再現した模型が展示されています。

    阪急模型1
    ダイヤモンドクロス!

    1983年当時は東西をつなぐ阪急神戸線と、南北をつなぐ阪急今津線が十字に交差していました。こちらは神戸方面から見た構図です。

    阪急模型2

    北側宝塚方面から見た構図。これはさすがに危ない気がする…。現在は今津線が西宮北口の北側と南側に分けられています。

    最近、中谷美紀さん主演映画の「阪急電車」で今津線が話題になりましたね。今津線利用している知り合いが映画の撮影で中谷美紀さんを何度か見たと言っていました。うらやましい…。

    阪急模型3

    再び西側神戸方面から上空。こう見ると神戸方面行きのホームがクロスの東側、大阪方面行きのホームがクロスの西側にあり、西宮北口駅はかなり東西に長かったことになります。

    西宮球場模型1

    そしてもう一つの目玉展示「西宮球場」です。

    西宮球場模型2

    阪急ブレーブスの本拠地西宮球場。ガーデンズはこの野球場の跡地に建てられています。しかしNゲージ(150分の1のサイズ)でこの建物を再現しているのはすごい…。

    西宮球場模型3

    この正面のマークのあたりは今津線の踏切からよく見えたので記憶にあります。

    なつかしい…。その踏切のすぐ目の前にロッテリアがあった。駅の南の出口を出たら阪急そばがあり、そのロッテリアの前の踏切を渡るとサティがあった。

    西宮北口は阪神大震災以前と今とは様々な再開発事業でかなり変わってしまった。昔の記憶を持って行くと全く別の街である…。
    関連記事

    テーマ : 兵庫県西宮から
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。