2012年08月 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    神戸市電

    神戸市電とは…昭和46年まで営業され日本一美しい市電と謳われた伝説の市電。
    いや全盛期の姿を見てみたかった…。とはいえ現在でもいくつかの場所で車輌が保存されておりますので、今回はその一つをご紹介したいと思います。

    神戸市電2
    こちらは神戸市東灘区の青木にある「小寄公園」にて保存されている神戸市電1150系楠公前行きです。

    神戸市電3
    この緑色は神戸市営バスや神戸市営地下鉄に受け継がれている伝統の神戸カラーですね。

    神戸市電1
    解説盤です。「いたずらをせずに、よくかわいがってください」…いや結構貴重な歴史資料ですからもう少し厳しい表現の方がいいのではないか?

    神戸市電4
    「手合図をしなさい」って何でしょう?これも当時のままなのでしょうか。

    神戸市電5
    こちらは先ほどの写真とは反対側になります。構造的には点対称の同じ形になります。

    神戸市電6
    足元のレールは路面電車らしく敷石の軌道が再現されておりました。

    神戸市電7
    車輌の下に網状のものが見えますが、こちらは人が電車の前に倒れこんだときに救助するための網らしいです。前のバンパーのようなものに当たると網が前にせり出してきて救助できるとか。中々優れた発想です。

    神戸市電9
    路面電車独特のパンタグラフが今も電気を求めて空に立っておりました。

    神戸市電8
    近代的なマンションとレトロなパンタ。昭和と平成が重なっております。

    神戸市電10
    電気の稲妻をまとったこちらの神戸市電のマークは市営バスや市営地下鉄に受け継がれております。でもバスって電気じゃないような…。

    しかし写真で解りますが屋根の無い吹きさらしのため錆が目立ち、また子供が遊ぶ公園のためボディにサッカーボールなどの跡が多数見られました。歴史資料の保存という点を考えたら交通博物館のような施設に入れてもらいたいですね。


    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    神戸の城跡?花隈城

    神戸で最も有名な城跡というと…花隈城跡です。花隈城跡は神戸の元町の少し北にあり、花隈の地名は阪急電車の花隈駅にても知られているのでご存知の方も多いと思います。

    ということで花隈城跡を見学してきました。
    花隈城3
    入口に見事にはっきりと花隈城跡とありました。

    花隈城2
    そして天守閣跡と見られる石積みを発見。おおまさに城跡みたいな…。城跡みたいなって…?

    花隈城1
    じつはこちら昭和44年に設置された花隈城跡の解説文ですが、1567年に築城され1580年に落城…そして現在では「建物の構造などは詳しくはわからない」すなわち花隈城があったことはあったのですが、今は具体的なことはよく解っていないのです。

    ということでこれまでお見せした写真に写っているのは確かに「花隈城跡」なのですが、その実態は恐らくこのあたりにあったであろうと思われる場所に「城跡風」に作られた花隈公園という公園なのです。

    花隈城4
    何とも紛らわしい話です…まあ実は地下駐車場もあったりと城跡でないのは明白なんですけどね。当然観光名所にもなりえないから人も全くおりませんでした。
    しかし城跡風に作っているために高台になっているから、このように元町駅方面など南側の景色は良く見えます。JRの電車を撮影するにはいいポイントかもしれませんね。


    大きな地図で見る
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    摩耶山掬星台の夜景

    さてお盆休みも終わってしまいましたが、神戸の摩耶山にある掬星台(きくせいだい)の夜景を見に行ってきました。

    掬星台の夜景といいますと神戸の夜景の中でも一番きれいということで、ここから見た神戸の夜景が「日本三大夜景」の一つとして挙げられております。…って実は神戸・芦屋に生まれ住んで未だ一度も行ったことがありませんでしたので、初の掬星台の夜景になりました。

    掬星台の夜景1
    まずは東側大阪方面の夜景です。大阪方面といっても大阪ははるか遠く、右手に写る東灘区の六甲アイランドから芦屋市、西宮市といった阪神間の横に伸びる夜景が見えました。鉄道や道路が東西に走っているのがよく見えます。

    掬星台の夜景2
    さすが神戸一よく見えると言われるだけあって物凄い光の量です。

    掬星台の夜景3
    そしてポートアイランドから三宮、元町のある西側神戸方面の夜景です。神戸方面は大阪平野と違い山と海に囲まれて狭いですが、光の美しさは大阪方面より色鮮やかです。神戸がここまではっきりと見えるとは驚きでした。

    掬星台の夜景4
    三宮、元町方面の拡大。これでも十分美しい夜景ですが、実は節電のため震災以前まではライトアップしていた建物がかなりライトアップを停止しているため、これでもかなり灯りが消えております。

    掬星台の夜景5
    大丸とメリケンパーク近辺。こちらは観光地ということでライトアップが継続されておりました。しかし確かに関西電力のビルなどはライトアップできませんよね。以前の神戸の夜景に戻るまではどのくらいかかるでしょうか…。

    摩耶山掬星台の夜景は初めてでしたが、さすがの日本三大夜景の一つです。確かにこれまで見たことのあるその他の神戸の夜景スポットと比べても本当に一番の光の量でした。秘密のケンミンショーの兵庫編で濱田マリさんが「綺麗過ぎて驚く」とのように言っておりましたが、その通りでした。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    本場明石の明石焼を食べてきました

    さてお盆のお休みシーズンということで少しばかし遠出して、神戸の隣町である明石に明石焼を食べに行ってきました。

    明石3
    明石の鯛、明石の蛸と有名なだけあって、港には漁船がぎっしりと停泊しておりました。

    明石2
    漁港とマンションが共存している…。

    明石4
    さて明石といえばこの明石駅すぐ前の「魚の棚」です。こちらは明石の本町であり、数多くの魚屋さんが並ぶ壮大な市場となっております。

    明石5
    そしてその市場のちょうど中央に位置するのがこの明石焼屋である「あかし多幸」です。他にもたくさん明石焼のお店があるのですが、今回はこちらで頂くことにしました。

    明石1
    さあ明石焼の登場です!こちら15個で600円!三宮や元町で食べようと思ったら二倍近い値段になりますね。かなりリーズナブルですが明石では普通の値段です。

    さてだしにつけて食べてみると…美味い…。ふわとろの生地にだしと三つ葉が良く合います。中のタコも新鮮でぷりぷりでした。こんなものが毎日のように食べられるなんて明石の人はなんて贅沢なんだろう…。

    ところで明石焼は大阪のたこ焼きのようなものと思われがちですが、実は明石焼の方が元祖でして明石焼きをまねて大阪のたこ焼きが生まれたといわれております。という話がお店のパンフレットに載ってました。
    でも最後に「現在ではたこ焼きの方が有名です」って記載されていて何とも謙虚な…。

    いやーしかし美味しかった。明石は神戸垂水のアウトレットモールなどからだと30分もしないので、機会があればまた行ってみたいと思います。


    大きな地図で見る
    関連記事

    テーマ : 兵庫県
    ジャンル : 地域情報

    2012年夏の甲子園

    さて今年も夏の甲子園が始まりましたね。オリンピックと甲子園とスポーツイベント目白押しですがさすがにロンドンには行けないので、今年もとりあえず甲子園球場の様子を見に行ってみました。

    甲子園2012夏1
    本日8月12日の甲子園球場の夕方4時ごろの既に第三試合も終わって人々が帰る頃合です。実は試合を見に行ったわけではなく、近くを通る機会があったので外観の様子を撮影しました。

    甲子園2012夏3
    今年は94回目の大会か…。何気にもうすぐ100回記念大会が近づいてますね。

    甲子園2012夏2
    おお!明日は知弁和歌山と大阪桐蔭が出る。好ゲーム期待です。

    甲子園2012夏5
    夏の大会の象徴である朝日新聞旗。ちなみに春の大会は毎日新聞の主催です。大朝、大毎と二つの新聞社が競い合っていた時代の名残かな。

    甲子園2012夏4
    タイガースショップもこの期間中は高校野球グッズショップになります。

    甲子園2012夏6
    2012年の阪神タイガースのテーマ「Go for the Top 熱くなれ!」…。現在5位にて既にかなり冷めてしまっております………。
    関連記事

    テーマ : 兵庫県
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。