2012年12月 - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    芦屋市の津波避難対策

    さて兵庫県の芦屋市では先月2012年11月ごろから津波避難対策として、市内各地にその場所の標高を表示した案内看板が設置されました。

    津波避難標高板2
    この様に地域の主な交差点にその付近の標高を示した看板が設置されました。ちなみにこちらはシーサイドタウンの海浜公園プール前です。東南海・南海沖の地震が発生した場合、阪神間エリアの今までの津波の想定は4メートル近辺でしたのでこの数値は少し不安ですね。

    津波避難標高板3
    こちら臨港線の打出の交差点である南宮ポンプ場前です。ここで4.2メートルか・・・。

    津波避難標高板4
    そしてややぶれてしまいましたがこちらピーコックストア芦屋南宮店の前です。なんと1.0メートル!さっきまでの場所より北に上がっているのにこの低さです。
    実はシーサイドタウンエリアは埋立地で一定の高さに盛土されているので4メートル近辺ですが、この打出南宮エリアは元々水田地帯なので芦屋市内でも最も標高の低いエリアになるのです。

    津波避難標高板1
    そして阪神打出駅南の国道43号線の交差点になります。ここまで来てようやく2.5メートルです。防波堤の状況によって必ずしも浸水するかは解りませんが、いざという時のためにこれらの看板はチェックしときたいですね。


    大きな地図で見る
    今回は海浜公園プール前から阪神打出駅までの南北の道を見てみましたが、このほか市内合計30箇所の交差点に設置されているそうですので、他の様子もまた調べてみたいと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 兵庫県
    ジャンル : 地域情報

    神戸デパ地下ビフカツサンド

    さて久しぶりにデパ地下グルメのご紹介になります。今回ご紹介するのは神戸そごうのデパ地下に入っている神戸ポートピアホテルのデリカテッセン「デリカテス・アラメゾン」のビフカツサンドです。

    ビフカツサンド1
    こんな感じです。こちらビフカツサンドのハーフサイズになりまして550円でした。カツサンドと付け合せにポテトとピクルスが添えられております。

    ビフカツサンド2
    食べてみますと・・・中々の肉厚にてカツ感がしっかりしていて美味しかったです。ビフカツは神戸伝統の料理ですね。美味しかったですが、さすがに洋食屋さんの揚げたてのビフカツにはかなわないかな。まあそれは仕方ないですね。

    ところでこちらのサンドイッチですが以前セブンイレブンなどで売られていた「絶品!サンドウィッチ」という本にて紹介されておりました。そちらの本ではハーフサイズではないフルサイズも予約をすれば作ってもらえると記されておりましたが、なぜか神戸そごうのデパ地下ではフルサイズも1050円にて売っておりました。大人の一食でしたらフルサイズぐらい欲しいですが1050円はやはり厳しいなあ・・・。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    2013年の年賀状を作ってみました

    さて年の瀬せまる12月も半ばになりました。ということで毎年この時期は知り合いに頼まれて年賀状のイラスト作成をしているのですが、今年は神戸らしい年賀状のイラストを作ってみようということでイラストレーターにて「神戸らしい年賀状」作成に挑んでみました。

    まずはコンセプトですがとりあえず神戸らしい風景と「へび年」を絡めるということで相談したところ、ポートタワーにへびというコンセプトに決まりました。まあ定番ですが王道ですね。

    ということで作成した第一案がこちらになります。

    2013nennga3
    ネタとして面白いと思って作成しましたが、こちらを見せるとあっけなく却下ということでボツになりました・・・。へびのとぐろ感が不気味に見えると言う事で・・・。そうかなあ・・・ぐるぐる巻きにしたのがやりすぎたのかなあ・・・。

    2013nennga4
    ということにて採用された第二案がこちらになります。へび感を若干抑え目に仕上げました。作ってみて思いましたが干支の中でも「へび」はかなり難しい部類に入りますね。元来「かわいい」存在にはなりえない生き物と言えますし。

    しかし第一案の方が面白いような・・・。何かゴジラとも戦えそうですし・・・。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    摩耶山の四季を定点観測

    以前にも夏にご紹介したことがありますが、摩耶ケーブル下近辺から見た摩耶山の様子を今年2012年を振り返って再び見てみたいと思います。

    六甲山
    まずは2012年5月の光景です。春になって新緑の緑が広がり始めた頃です。

    六甲山
    そして2012年7月の光景になります。夏になって緑が濃くなり深い緑になってきました。

    摩耶山の紅葉
    そして2012年12月の光景です。紅葉が広まり一年の終わりを感じます。

    今年もそろそろ年末になりましたね…。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    シェラトンホテルのバイキング

    さて今回は六甲アイランドにある神戸ベイシェラトンホテルにてバイキングスタイルのビュッフェランチに行ってきました。

    シェラトンホテル1
    今回向かったのはこちらの一階にあるテラスレストラン「ガーデンカフェ」です。二年ほど前にも行った事があるのですが、神戸ベイシェラトンホテルは昨年2011年12月より運営会社がホテルニューアワジグループに変わった事により、メニューが結構変わっているようなので楽しみです。

    シェラトンホテル2
    まず前菜から。手前左側に写るのは「サーモンマリネ」のように見えますがなぜか「サーモンのタタキ」でした。でも味はほぼサーモンマリネでしたけど。奥がマグロのカクテルです。これはとても美味しかったです。
    サラダに淡路たまねぎがあったりと全体的に淡路島の食材を用いた料理名に変わっておりました。

    シェラトンホテル3
    そしてメインのズワイガニです。今年11月12月はエビ・カニフェアということでズワイ食べ放題でした。身がしまっていて美味しかったです。ポン酢も香り豊でした。

    シェラトンホテル5
    エビフライに奥がこれまた淡路野菜のパスタとありました。何か淡路づくしという感じです。

    シェラトンホテル4
    そしてパン各種です。奥にカニ達の残骸が・・・。

    その後オレンジ、キュウイなどフルーツを食べた後アイスクリームも頂きました。いや経営母体が変わったことによりまさかのクオリティの低下はないだろうかと思ったりもしましたが、さすがシェラトンホテルの名前を名乗るだけあって以前と変わらずとても美味しく頂きました。
    ただサービス面において以前はスーツを着たスタッフが仰々しく迎えてくれましたが、なぜかとてもカジュアルスタイルな服装を着たスタッフに変わっており、そこは大きな変化だと感じました。まあ料理の欠品などもなかったし、自分で取りに行くビュッフェスタイルのレストランではほとんど気にならない点ですけど。

    P&G本社ビル
    最後におまけでシェラトンホテルの隣に建つP&Gの本社ビルです。P&Gはこちらのビルを引き払って移転する計画の様ですが、2012年12月現在ではまだ移転先は決まっていないようです。
    移転した際にはこのビルは売却ということになるそうですが、何に変わるのでしょうか・・・。六甲アイランドの未来がこのビルのテナントにかかっていると言っても大げさでもなさそうな大型物件ですので何かと気になりますね。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。