2013年04月 - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    セレブリティミレニアムが神戸初入港!

    さて今年もゴールデンウィークが始まりましたが、昨日4月28日に豪華客船セレブリティ・ミレニアム号が神戸港へ初入港いたしました!

    セレブリティミレニアム0
    とにかく大きい!セレブリティ・ミレニアムは総トン数90228トンにて昨年来たボイジャー・オブ・ザ・シーズの13万トンクラスに次ぐ、神戸港の歴代2番目の大きさの船になります。ちなみにそのボイジャーは一昨日に東京に初入港とニュースで流れてましたね。

    セレブリティミレニアム1
    とにかくポートターミナルでは前から後までが見渡せない大きさです。右に写る筒のようなものに船内エレベーターがあるのですが、何やら巨大ショッピングモールのエレベーターの様でした。

    セレブリティミレニアム2
    2000年に作られた比較的新しい船でして構造も複雑な感じでした。

    セレブリティミレニアム3
    まず特徴的だったのは上部4階分のバルコニーの上にかなり大きなせり出しが続いておりました。

    セレブリティミレニアム4
    せり出し部分が大きくてその上の煙突がはっきりと見えない。煙突部分は妙に近未来的なデザインです。

    セレブリティミレニアム5
    こちらのせり出しは何かガンダムみたいなデザインのような・・・。

    セレブリティミレニアム6
    まるでガンダムかザクが並んでいるような・・・。右のバルコニールームは贅沢な感じでしたね。

    セレブリティミレニアム7
    ちなみに船名です。ミレニアムの名前は恐らく建造された2000年に由来するものでしょうね。

    セレブリティミレニアム10
    ポートアイランド北公園に移動してみるとびっくり!ポートターミナルでは解らなかった船後部ですが、なんと下部分がボックス型です!こんな船初めて見た!

    セレブリティミレニアム8
    船は普通曲線のデザインが一般的ですが・・・何とも驚きの後姿です。直線だからでしょうかなぜか少し傾いているように見えました。

    セレブリティミレニアム9
    母港はバレッタですね。普通はもっと上に記されるはずの船名と船籍もかなり下に追いやられておりました。

    セレブリティミレニアム12
    ここからだと煙突もはっきりと見える。ガンダムの上にセレブリティクルーズの煙突マークである「X」、そして「X」から羽が生えているし・・・。何か完全に近未来をイメージした船のような気がします。

    セレブリティミレニアム11
    いや色々とクラシックなスタイルの船にはない特徴を備えた船でしたが、これはこれでかなりかっこいい船でしたね。後部のレーダーボールも何か海に浮かぶ秘密基地みたいな感じに錯覚してしまいそうです。

    セレブリティミレニアム13
    このセレブリティ・ミレニアム号は本日4月29日19時に神戸港を出航して次は横浜港に入るそうです。関東の皆様もぜひこの船を見に行ってみてはいかがでしょうか。
    この船、いろんな意味で面白かったです。ほんと船は色々あるなあ・・・。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    南芦屋浜のパナホーム

    最近南芦屋浜(潮芦屋)にてパナホームが大型の宅地分譲を行っておりますが、何やら新しいエコなオール電化のスマートシティを構築しているそうです。

    パナホーム1
    ということで見に行ってみるとインフォメーションセンターなるものがありました。

    パナホーム2
    スマート・パナホームとありました。何でも屋根の太陽光パネルにエコキュート、そして駐車場にはEV自動車用の充電設備があったりと、オール電化のスマートハウスを展開しているそうです。

    パナホーム3
    それだけでは現在では普通ですが、今回パナホームはこの写真に写る広大な敷地に100戸以上のスマートハウスを建築して一大スマートシティゾーンを作るというのです!これは結構大きな社会実験になるでしょう。

    果たしてうまくいくのでしょうか?とりあえずの南芦屋浜の課題は「バスがまだ少なく交通の便が悪い」や「銀行、郵便局などの公共施設がない」、「学校が遠い」、「本屋がない」と挙げていくと結構あります。まだまだ開発途中の段階ですから仕方ない面もありますが、今後これら利便性を上げていく必要性はあると思いますね。

    でも環境は本当にいいところだから住む人はうらやましいな・・・。このあたり犬飼ってる人すごい多いし。
    関連記事

    テーマ : 兵庫県
    ジャンル : 地域情報

    アサヒビールの株主優待が届きました

    さて今回はいつものテーマである神戸から脱線して、この時期に届くアサヒビールの株主優待限定ビールが届きましたのでご紹介したいと思います。

    アサヒビール株主優待1
    毎年送られてくる株主優待ビールですが、アサヒビールの優待ビールの凄いところは毎年この優待ビールのためだけに新しいビールを開発して送ってきてくれるのです。

    アサヒビール株主優待2
    デザインは毎年同じですが、色が毎年違います。昨年は青色でしたが、今年のカラーは濃い赤色でした。ちなみに昨年と一昨年の優待ビールに関しては「アサヒ株主優待ビール」の記事にてご紹介しております。

    アサヒビール株主優待3
    今年のビールは「アサヒビール初採用の北米産アロマホップ「カリブソ」と濃色麦芽を使用しました」とありました。今年のはまだ飲んでいないのですが、毎年違った味が楽しめるのでいつも非常に期待感の持てる株主優待です。
    関連記事

    テーマ : 株主優待
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    昔の神戸の切符たち

    さて今回は当方が手元に所有している、昔の神戸市電や神戸市営バスの切符たちをご紹介したいと思います。ある程度の年配の方なら、非常になつかしいのではないでしょうか。

    神戸市電切符3
    まずはこちら五円券21枚の百円回数券です。こちらは回数券の表紙になります。

    神戸市電切符7
    五円券の表側です。神戸市章のマークが並んでいますね。

    神戸市電切符4
    裏側は結構地味ですね。こちらはなぜか21枚つづりが全て残っていました。

    神戸市電切符1
    お次はバス回数券の20円券です。

    神戸市電切符10
    そして50円券です。5円券から一気に20円、50円って高度経済成長のインフレ時代ですね。

    神戸市電切符2
    そして100円券です。こうして現在200円ほどになって90年代からはほぼ値段の変化はありませんね。アベノミクスでこれから変わっていくのでしょうかね?

    神戸市電切符5
    こちらは1970年の神戸みなとの祭記念回数券です。1971年の神戸市電廃止によってこの1970年の第38回みなとの祭が最後のみなとの祭になりました。

    神戸市電切符8
    その裏側です。8枚つづりで190円ということですが値段設定がよくわからないですね。

    神戸市電切符6
    そして最後が1974年の第4回神戸まつりの記念のバス回数券になります。神戸まつりは1970年が最後になったみなとの祭から、新しく1971年に始まったお祭になります。こちらは現在も続いておりますね。

    神戸市電切符9
    そして裏側です。1974年時点は50円だった様ですね。本当に高度経済成長のインフレは凄かったんだな~と感じる切符たちでした。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    4th御影高杉のケーキ

    何度もご紹介しているうちに4回目の御影高杉のケーキのご紹介となりました。とはいえどケーキのオールコンプリートまでの道のりはまだまだ長いです。

    御影高杉のケーキ1
    こちらは苺のタルトにて税抜き600円なり。美味しさもしかりですが、ケーキは見た目の美しさも大きなポイントですね。新鮮な苺にカスタードクリームがたっぷりで、下のパイ生地もとても香りゆたかで濃密な味でした。

    御影高杉のケーキ2
    こちらは・・・確かではありませんがフロマージュ?みたいな感じの名前のケーキでした。御影高杉の難点は仏蘭西菓子と銘打つだけあって、名前がフランス語で覚えにくいです。上層部が濃厚なチョコレート味のムースになっていて、そして下部分に洋ナシの層があってすっきりさわやかな味わいでした。こちらは税抜き450円でした。

    御影高杉のケーキ3
    見て感動、食べて感動の素晴らしいケーキたちでした。先月から東京の丸の内にも出店したようなので、今後は東京の方にもぜひぜひ手土産などにお勧めします。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。