神戸牛とは…? - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    神戸牛とは…?

    題名にあります神戸牛とは…実は正式名称ではなく正式名称は「神戸ビーフ」もしくは「神戸肉」と言うらしいです。これは意外に知られていないことです。恐らく松坂牛や近江牛などの地域ブランド牛といった呼び名のイメージでとらえられるから、同じように神戸牛という呼び名が定着してしまっているのだと思います。

    まあ神戸肉流通促進協議会によると「神戸牛」でも商標登録はなされているようですから、厳密に間違いというわけでは無いですけどね。

    しかしこの神戸肉流通促進協議会のホームページは凄いです!肉の紹介なのに英語、日本語、中国語の3言語用意されているし、そもそも世界地図から始まってるし…。URLもhttp://www.kobe-niku.jp/って「kobe-niku」ってドメインはどこまでダイレクトな…。

    前置きが長かったですが、今回ご紹介したいのは神戸ビーフ君です。

    神戸ビーフ
    黄金の「KOBE BEEF」!表題にはちゃんと正式名称の「兵庫県但馬牛神戸肉」とありますね。じつはこれさっきご紹介した神戸肉流通促進評議会が認定したお肉屋さんや料理屋さんに置かれる認定証なのです。ちなみにこちらの置物は神戸元町の森谷商店に置かれているものです。

    かわいい牛ですね~。周りに散らばる花は兵庫県の花である「のじぎく」であり、兵庫県の花でもあり神戸肉のトレードマークでもある花です。ああ牛さん…あなたは食べられてしまうのですよ…ってこの黄金の牛は食べられませんね。

    ちなみに神戸に住んでいるからといって神戸ビーフを食べられるかというと…やはり他の地域よりは食べているかもしれません。ステーキやすき焼きといった肉そのもののダイレクト商品は数万円とかなり高額ですが、神戸ビーフを扱うお店が多い分コロッケやメンチカツ、ハンバーグやビーフシチューなどの神戸ビーフ入りの加工商品などはわりとリーズナブルに食べることができます。神戸観光などお越しの際はそういったポイントを押さえるのもお勧めですね。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。