祝金冠日食! - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    祝金冠日食!

    本日午前7時半ごろ金冠日食がありました。当方も神戸にて観測してみましたが、タイミング良く雲の切れ間に太陽が見えはっきりと金冠を観測することができました!

    いやありがたい…。中々天候のよしあしではっきりと見えないケースも多かったという中で、かなりはっきりくっきりと見ることができました。外もかなり暗くなってさすがに驚きでした。

    で、写真を撮りたかったのですが、カメラの遮光用フィルターなどを準備するのが面倒でしたので断念しました。…でもあれだけしっかりと見えるのだったら準備しとけば良かったと今更ながら後悔です…。

    ということで素晴らしい天体ショーだったのですが何か関連してご紹介できるものがないかと探したところ、昨年2011年12月に見られた皆既月食の月が隠れた際に見える「赤色の月」の写真を撮影していましたので、ご紹介したいと思います。

    皆既月食1
    月がほぼ隠れるあたりの時間。ここから1時間ほど赤い月になりました。

    皆既月食2
    赤く光る月。月の海がくっきりと見えます。

    皆既月食3
    明るい部分が右から左へと移っていきました。

    皆既月食4
    そして月が再び現れ始めます。ちなみに来月2012年6月4日にも日本で部分月食が観測されるそうです。本日からちょうど2週間後ですね。こちらも撮影したいけど夜7時ごろから9時ごろの時間帯のようでちょっと予定が合わないから無理かなぁ。

    ところで昨年の皆既月食の月が欠けていく様子は、当ブログの神戸にて観測「皆既月食」でも詳しくご紹介しておりますので、そちらも興味のある方にはお勧めですよ。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。