アインシュタインが神戸に来た! - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    アインシュタインが神戸に来た!

    昨日新しく発売された浦沢直樹先生原作の漫画「BILLYBAT」第9巻を読んだのですが、驚いたことにアインシュタイン博士と共に1922年の神戸のオリエンタルホテルの姿が描かれておりました。

    それは1922年にアインシュタイン博士が初来日した時の様子のようなのですが、日本に来ていたことは知っていましたがオリエンタルホテルに滞在していたとは知らなかったです。ちなみに当時のオリエンタルホテルの写真はこちらの「リンク」から見られます。写真右手の車が並ぶ入口の辺りが漫画に描かれておりました。

    ということで少し歴史的な経緯を調べてみたところ、アインシュタイン博士は1922年11月17日の午後4時ごろに神戸港第3突堤から上陸、その後オリエンタルホテルで休息を取った後に午後5時三ノ宮駅から京都に向かったとありました。

    神戸地図
    ということはこのようなルートを通ったのではないかと思われます。

    当時の第3突堤は現在の第2突堤にあたります。文字を左右逆の順番で読んでいたからですね。また当時の三ノ宮駅というのは現在のJR元町駅にあたります。現在の三ノ宮駅は昭和に入ってから新しくできた駅であり、大正時代には存在しませんでした。

    その後アインシュタイン博士は一ヶ月以上日本に滞在し、各地で講演を行ったそうです。神戸にも再び訪れて講演を行っています。以前、奈良ホテルへ行ったときにロビーにアインシュタイン博士が弾いたピアノが置かれておりすごいなあと思いましたが、かなり身近なところでアインシュタインの系譜に触れることができました。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。