Nゲージ甲子園球場の模型 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Nゲージ甲子園球場の模型

    当ブログは主に神戸と阪神間の地域情報を中心に配信しておりますが、時々当方の趣味のご紹介もしていたりします。しかしプロフィールに趣味のNゲージの鉄道模型もご紹介したいと書いている割に、そちらの趣味の紹介はほとんどしておりませんね…。

    ということで今回はたまには阪神間の地域情報とからめたNゲージ模型のご紹介をしたいと思います。

    さて題名の通り今回ご紹介するのはNゲージの甲子園球場の模型です。ところで甲子園球場はここ数年の大改修でかなり新しくきれいな野球場に変わってしまいました。

    そういう時って必ず「きれいになって良かった」という意見と共に「前の方が良かった」という意見が出てきますよね。確かにあの古めかしい少しくらーい感じのレトロ感は、現在の甲子園球場ではあまり感じなくなってしまいました。

    とは言えど新しくなってしまったのですから受け入れるしかありません。しかし以前の姿も素晴らしい…。ということで以前の改修前の阪神甲子園球場の姿をNゲージサイズ(150分の1)で一部再現してみることにしました。当然全て一からのフルスクラッチです。

    nゲージ甲子園球場模型1
    ということでNゲージサイズの阪神甲子園球場です。昔の写真から完全に再現してみましたが、窓の形などがてんでばらばらで最初の図面を仕上げる段階から大変でした。

    nゲージ甲子園球場模型3
    窓の形もばらばらだし、入口や門の形も色々です。

    nゲージ甲子園球場模型4
    こちらが球場正面です。右側まだツタを張っておりませんね。ある意味改修前のツタをはがした姿の再現になっちゃってます。

    nゲージ甲子園球場模型6
    こちらの再現で不思議だったのは正面入口右側2階にありえない位置に扉があるのです。あんなところから出たら落下するだろう…。甲子園の長い歴史の中で必要とされた時があったのでしょう。

    nゲージ甲子園球場模型5
    この緑の甲子園が懐かしい…。まだ現在の甲子園はツタの育成中ですからね。ここまで緑が茂るまでにはあと10年位はかかるかな。

    nゲージ甲子園球場模型9
    入口も埋められていたり新しく扉があったりと複雑です。

    nゲージ甲子園球場模型2
    入場券発売所などのイメージは現在の甲子園にも残っていますね。

    nゲージ甲子園球場模型8
    本当にしかし阪神間の人達は緑色が好きなんだな…。と何とも思ったりします。

    nゲージ甲子園球場模型7
    むかしここで三塁側指定席の切符を買った…。

    この模型は数年前に内野側の外観について作成したのですが、現在は停滞中です。いつか甲子園球場全体を仕上げてみたいけど中々大変ですね。
    関連記事

    テーマ : 鉄道模型
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。