みなと異人館 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    みなと異人館

    異人館といいますと神戸の北野地域に多く建っておりますね。よくガイドブックの表紙などに載る神戸で最も有名な観光地です。

    そういえば余談ですが以前異人館レストラン「グラシアニ」を放火した犯人捕まりましたね。グラシアニで働いていた調理人だとか…。
    全くひどい話ですが異人館レストラン「グラシアニ」はできるだけ残っている建材を用いて再建する方針だそうです。震災で倒壊した15番館などもそうですが復活大いに期待しましょう。

    ところで神戸には北野以外の場所にも何気に異人館があったりするのです。例を挙げれば王子公園に建つ旧ハンター邸などがあります。実はこのような異人館はそれぞれ様々な理由により、北野地域から移築された異人館になります。そして実は神戸の人工島であるポートアイランドにも一軒移築された異人館が建っているのです。

    みなと異人館1
    その異人館がこれです。ポートアイランドの北のはずれにあるポートアイランド北公園に建っております。ポートアイランドに建つ異人館なので「みなと異人館」という名前です。

    みなと異人館2
    1階がテラスで2階がサンルームという、神戸異人館の伝統的なスタイルそのものの異人館です。

    みなと異人館3
    でも普通こちらのサンルームのある面が南側を向いているのに、移築の際に考慮されなかったのかサンルーム側が北側を向いております。

    みなと異人館4
    こちらが家の裏側です。門が閉ざされております。

    みなと異人館5
    実はこのみなと異人館は移築されてずっと結婚式場などとして利用されていたのですが、数年前から閉鎖されて今は公開もされずに放置された状態になっております。結構立派でまた歴史ある建物なのにもったいないです。

    みなと異人館6
    ポートアイランドの北の端に建つ異人館なので、このように異人館と共に神戸の街並みと山々を見ることができます。このようなロケーションは北野の異人館では絶対に不可能なのでみなと異人館の特権です。

    最近タワーマンションなどの増加でシーサイドから見る神戸の街並みが山並みとタワーの競演となり他の大都市では絶対に不可能な美しい風景を作り上げているので、このみなと異人館も何か新しい用途を検討してみてもいいのではないかと思います。


    大きな地図で見る
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。