神戸市の市章 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    神戸市の市章

    市章とは何か?ずばり市のマークです。…まあそういうことで当然ながら神戸市にはいたるところで市章を見かけます。今回はちょっと古そうな市章があったのでご紹介します。

    神戸市章1
    新神戸駅から北に山側へ向かうと(すでに駅が山の中にあるとも言えますが)こんなレンガ造りの橋の欄干がありました。ここから先に登って行くとあの有名な布引の滝があります。

    神戸市章2
    橋の真ん中にどーんと神戸市のマークである市章がついております。恐らくこちらは神戸市の管理している構造物なのでしょうね。

    ところでこのマークのデザインはどのように作られたのでしょうか?…これはウソのような本当の話だそうですが…その昔、神戸市はカタカナで「カウベ」と表示していたそうです。まあこれは解りますよね。神戸は元々の読み方は「かんべ」からきている筈ですので。そしてこのカタカナの「カ」を曲げてこの市章になったという…。
    「カ」かよ!

    ウソみたいな話ですが本当の話の様です。うーんシンプル…。でもこの双方のカーブの曲線がとても神戸らしいといえば神戸らしいですね。ポートタワーの曲線美なんかにも共通するような気もします。

    神戸市章3
    元町三ノ宮から山を眺めると左に錨山、右に市章山がこのように見えます。山にマークを描くぐらいですからこの市章への神戸っ子の愛着は中々のものです。

    市章山の夜景
    夜は市章のライトアップです。こちら以外にも錨や舟形などが山にライトアップがなされていて、夜でもどちらの方角が北かを判別できるので便利です。…ってそのためにライトアップしているわけではないと思いますけれども、秘密のケンミンショーでも紹介されていましたが神戸では北が山、南が海という認識は鉄壁です。

    カタカナの「カ」よりいずる神戸市章よ永遠なれ…。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。