ボイジャーオブザシーズと飛鳥Ⅱの比較 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ボイジャーオブザシーズと飛鳥Ⅱの比較

    さて本日8月6日には昨月神戸港に初入港したボイジャー・オブ・ザ・シーズが再び神戸港へ入港しました。今年2回目の入港ですが、今年は今後8月、9月に2回入港する予定だそうです。

    昨月のように中国人観光客が神戸にて爆買いなる大量の買い物をしているのでしょうかね。ところでこのボイジャーオブザシーズですが13万トンクラスで今まで神戸港に入った船では最大の豪華客船と言われております。

    しかし大きいことは解りますが大きすぎてどのくらい大きいのかいまいちピンときません。ということで今回日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」とボイジャーオブザシーズのそれぞれの大きさを比較してみたいと思います。まずは基本スペックの比較をして見ます。

    ○ボイジャー・オブ・ザ・シーズ
    総トン数:137276トン
    全長:311.1メートル
    全幅:48.0メートル

    ○飛鳥Ⅱ
    総トン数:50142トン
    全長:240.96メートル
    全幅:29.6メートル

    総トン数で二倍以上、全幅は1.5倍以上とそもそもの基本スペックからしてかなりの違いです。これには一つの理由がありまして、船の世界では「パナマックス」という言葉があります。
    「パナマックス」とはパナマ運河を通過できるぎりぎりのサイズのことを指しまして、全長294.1メートル、全幅32.3メートルとなっており、これより大きな船はパナマ運河を通過できません。ということで「パナマックス」ぎりぎりの船を作っても飛鳥Ⅱのような船や、最大でも7万トンクラスの船に収まってしまうのです。
    ボイジャーオブザシーズの全幅48メートルは初めからパナマ運河を通過できないことを前提に作られた船なのです。

    では写真での比較を見てみます。
    ボイジャーオブザシーズと飛鳥Ⅱ
    前方から見たそれぞれの船です。違う突堤の写真のため海面から地上の高さを参考に比較しました。さすがに横幅の大きさ、船の高さなど相当に大きさが違うことがわかります。操舵室の窓の幅も相当な違いです。

    ボイジャーオブザシーズと飛鳥Ⅱ
    横から見たそれぞれの船です。やはりボイジャーオブザシーズが頭一つ抜き出ている感じです。飛鳥Ⅱはどちらかというと船らしい船の形をしておりますが、ボイジャーはもはや船にマンションかホテルを乗せたかの様相です。高さも相当違いますね。

    いや改めてこうやって見ると本当に大きいですね。このような船が毎月入港してくるとなると、やはり神戸クルーズ新時代がやってこようとしているのかもしれません。新たな観光資源として大いに期待ですね。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。