摩耶山掬星台の夜景 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    摩耶山掬星台の夜景

    さてお盆休みも終わってしまいましたが、神戸の摩耶山にある掬星台(きくせいだい)の夜景を見に行ってきました。

    掬星台の夜景といいますと神戸の夜景の中でも一番きれいということで、ここから見た神戸の夜景が「日本三大夜景」の一つとして挙げられております。…って実は神戸・芦屋に生まれ住んで未だ一度も行ったことがありませんでしたので、初の掬星台の夜景になりました。

    掬星台の夜景1
    まずは東側大阪方面の夜景です。大阪方面といっても大阪ははるか遠く、右手に写る東灘区の六甲アイランドから芦屋市、西宮市といった阪神間の横に伸びる夜景が見えました。鉄道や道路が東西に走っているのがよく見えます。

    掬星台の夜景2
    さすが神戸一よく見えると言われるだけあって物凄い光の量です。

    掬星台の夜景3
    そしてポートアイランドから三宮、元町のある西側神戸方面の夜景です。神戸方面は大阪平野と違い山と海に囲まれて狭いですが、光の美しさは大阪方面より色鮮やかです。神戸がここまではっきりと見えるとは驚きでした。

    掬星台の夜景4
    三宮、元町方面の拡大。これでも十分美しい夜景ですが、実は節電のため震災以前まではライトアップしていた建物がかなりライトアップを停止しているため、これでもかなり灯りが消えております。

    掬星台の夜景5
    大丸とメリケンパーク近辺。こちらは観光地ということでライトアップが継続されておりました。しかし確かに関西電力のビルなどはライトアップできませんよね。以前の神戸の夜景に戻るまではどのくらいかかるでしょうか…。

    摩耶山掬星台の夜景は初めてでしたが、さすがの日本三大夜景の一つです。確かにこれまで見たことのあるその他の神戸の夜景スポットと比べても本当に一番の光の量でした。秘密のケンミンショーの兵庫編で濱田マリさんが「綺麗過ぎて驚く」とのように言っておりましたが、その通りでした。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。