アムステルダムが神戸に入港! - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    アムステルダムが神戸に入港!

    さて昨日2012年10月6日に豪華客船アムステルダムが神戸港に入港しました。

    アムステルダム1
    ホーランド・アメリカラインという船会社の船にて約6万トンクラスの大型客船です。一般的に日本語カタカナ表記ではホーランド・アメリカラインというように表示されますが、ホーランドの初めの「H」を発音しなければ要はオランダのことになります。

    アムステルダム2
    というわけで名前の通りこちらの船はオランダのロッテルダムを母港としている船になります。

    アムステルダム3
    ボイジャーオブザシーズ来航時と同様にポートアイランド北公園から撮影してみました。こちらの船も相当な大きさでした。

    アムステルダム4
    お次はポートターミナルからまじかに眺めてみました。

    アムステルダム5
    船の後部です。非常にすっきりとした印象ですね。こちらの船はブラックとホワイトのツートンカラーで、シックな印象にまとまっている感じがします。

    アムステルダム6
    船の煙突です。かわいらしいシンボルマークが描かれています。

    アムステルダム7
    船名です。何ともシンプルで落ち着いた様子です。

    アムステルダム8
    船会社の船籍名。「Holland」フランス語などHを発音しない言葉は多いですのでやはりこれはオーランドと読むのが正しいのではないかと思いますね。

    アムステルダム9
    ところでポートターミナルの中にはこの現在停泊しているアムステルダムの模型が飾られておりました。これって確か客船模型の自作マニアの方に借り受けて、来る船ごとに毎回変えているはずです。

    船はどれも美しいですねえ…。ところでこちらのアムステルダムは「75days Grand Pacific & Far East Voyage」ということで75日かけて太平洋をぐるりと1周している途中だとか…。
    贅沢な旅だな~って思っていたらまあ当然なのだろうけど、乗客は外国人のおじいちゃんおばあちゃん世代の高齢の方がとても多かったです。いわゆるリタイヤ組ってやつですね。
    そうじゃなきゃ75日も家開けて海の上には行けないですよね~。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。