新しい神戸スイーツ「御影高杉」 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    新しい神戸スイーツ「御影高杉」

    前回の記事にて神戸っ子推薦の神戸土産をご紹介しました。そちらでご紹介した「フロインドリーブ」と「ユーハイム」ですが、こちらのお店たちはどちらも戦前からおよそ100年近く続く神戸を代表する老舗店です。

    国際的な街と言われる神戸では他にも「モロゾフ」や「本高砂屋」と言った戦前から続く老舗洋菓子店が非常に多いです。そんな老舗たちにもまれながらも「アンリ・シャルパンテ」といった戦後に生まれた新しいお店もありますが、平成に入ってから誕生した新しい代表店もあります。

    その一つが今回ご紹介する「御影高杉」です。
    御影高杉1
    こちらが御影高杉の代表作ともいえるショートケーキ(税抜550円)です。ちょっと単価は高いかもしれませんが相当おいしいです。新鮮な苺がこれでもかってぐらい攻めてきます。

    御影高杉2
    そしてもう一つ購入したのがこちら(税抜450円)なのですが・・・名前忘れました。「何とか4」と後に4がついていたのは覚えてますが・・・レシートに名前が載っているだろうと思ってうやむやにしていたら、レシートには「その他のケーキ」と・・・。
    こちらも抜群に美味しかったです。チョコレートベースの生地に真ん中のブルーベリーの層の香りが絶妙でした。

    御影高杉3
    御影高杉は2012年11月現在「御影本店」と「芦屋店」、そしてデパートにて「神戸そごう」と西宮北口の「西宮阪急」、兵庫県以外では大阪梅田の「阪急百貨店梅田店」にて販売されております。
    今回は芦屋店にて購入しました。ちなみに他のケーキは期間限定の秋のマロンモンブランなどが置いておりました。

    「御影高杉」は1995年の阪神淡路大震災にてパテェシエの高杉さんが勤めていたホテルが全壊してしまったことにより、御影にて新しく独立して始めたお店になります。
    開業当時は単価が高いことにて敬遠されあまりお客さんが来なかったそうですが、何でもテレビの「テレビチャンピオン」で優勝して知名度を上げたとか。苦節17年ですが現在は神戸を代表するスイーツの一つになっております。ある意味これも神戸の震災からの復興の形の一つですね。

    生ものですから気をつけなければいけませんが、こちらも梅田の阪急百貨店以外では神戸・阪神間でしか手に入らないものですので、当然神戸のお土産に持っていかれると喜ばれると思いますよ。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ショート・ケーキ?

    v-274ショート・ケーキの名のわりに
    v-405結構大きい?」感じに見えますね。
    v-104ひがしなだスイーツめぐりバス」で行きたいと思いつつ、
    「今年も終わるまでに行けるのか?i-229」・・・

    機会を見つけて
    i-248勝手にめぐり(^_^)」たいですv-415

    Re: ショート・ケーキ?

    コメントありがとうございます。
    確かに一般的なショートケーキよりはいささかボリュームがあった感じでしたね。値段を考えればそれもありかもしれませんと思います。
    ただ一般的なショートケーキのイメージである三角形(扇形)とは違い正方形の作りでしたので、もしかしたら写真ではよりそう見えるのかもしれません。お店で売っている他のケーキも正方形方が多かったです。
    神戸の知り合いに御影高杉の話をしたら「高杉は高すぎの高杉やろ」って言われました。そんな古典的な洒落が・・・。

    > v-274ショート・ケーキの名のわりに
    > 「v-405結構大きい?」感じに見えますね。
    > 「v-104ひがしなだスイーツめぐりバス」で行きたいと思いつつ、
    > 「今年も終わるまでに行けるのか?i-229」・・・
    >
    > 機会を見つけて
    > 「i-248勝手にめぐり(^_^)」たいですv-415
    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。