有馬温泉名物「炭酸せんべい」 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    有馬温泉名物「炭酸せんべい」

    さて今回ご紹介するのは、神戸在住の方ならほぼ間違いなく食べたことがあるだろうと思われるお菓子である、有馬名物の「炭酸せんべい」でございます。

    炭酸煎餅1
    ということで炭酸せんべいです。基本的にはこの様な丸い缶で売られております。有馬温泉では土産物屋さんに大量に積んでいるのを見ます。

    炭酸煎餅3
    こんなタイプの缶もあります。商標登録はしているのでしょうが、どうやらいくつかの会社が作っているようです。しかしながら過去の経験則から味の違いはほとんどないような…。

    炭酸煎餅2
    缶上です。

    炭酸煎餅4
    こちらも缶上です。これらの缶のデザインは子供の頃から変わっていませんので結構なつかしいです。

    炭酸煎餅5
    そしてこの様に五枚ごとに小分けにパックされた炭酸せんべいが5パックほど缶の中に入っております。ちなみにこちら一缶で600円ほどでした。

    炭酸煎餅6
    食べてみると・・・昔から変わらない味で美味い。懐かしい味です。ところで子供の頃からこの味でしたので何の疑問も抱かなかったのですが、冷静になって考えるとこちらの炭酸せんべいはせんべいというのに「甘い系」です。しょうゆの風味などは一切しません。せんべいと言うだけあって食感は「バリバリ」といった感じで食べますが、味付けはどちらかと言うと洋菓子風です。

    そしてこの炭酸せんべい2枚でクリームを挟んだ「炭酸クリームせんべい」というものも存在します。炭酸クリームせんべいは最早ほぼ「神戸風月堂のゴーフル」と同じようなものになります。
    まあクリームで挟んで美味しいわけですからほぼ洋菓子風の味に納得がいきますが…。有馬温泉も神戸文化圏ですので西欧風の味が好まれたということなのかもしれません。

    しかしこちら有馬温泉に行ったらほぼ100%買ってしまいます。癖になる味なんですよね~。ところで有馬温泉以外でも売っている場所がいくつかあるのですが、意外な場所でも売られていたりします。
    どこだと思いますか?実は宝塚でも売っております。宝塚は「宝塚温泉」がありますからね。しかし「宝塚大劇場」でも売っているというが…。宝塚歌劇と炭酸煎餅…。なんとまあ。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。