阪神三宮駅大工事中! - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    阪神三宮駅大工事中!

    さて本日12月6日(木曜日)より神戸ルミナリエ2013が開催されます!いや今年もまたこの季節がやってきました。楽しみですね。

    ところでルミナリエを見に久しぶりに神戸に来られるというお方。阪神電車を利用したら三宮駅の変貌振りに度肝を抜かれると思います。

    三宮駅改造工事1
    こちらが数年来の工事以前の三宮駅の様子です。戦前からおおよそ変わっていない非常に馴染み深い姿だと思います。

    三宮駅改造工事2
    そして現在の三宮駅です。いまだ工事の途中ですが壁から天井から柱から新しくなり、ホームの幅も大きくなり全然違う新しい駅に変身しております。こちら新しい東出口側はおおよそ完成した姿になっております。

    三宮駅改造工事4
    大変身の一番の目玉はやはり今年から運用されている東出口です。いままで西側にしか出口がなかった三宮駅ですが、東西両方面から出入りできるようになっております。

    三宮駅改造工事3
    東出口にはこの様にエレベーターも完備され、今までのバリアだらけの駅からバリアフリー駅へと進化しております。

    三宮駅改造工事5
    そしてこちらが新しい西出口です。こちらはまだ工事が続けられておりますが、今まで三線の南側が終着線だった構造から三線中央線を終着線に変えたことにより、西出口が中央一つの大きな出入口へと改められております。
    今のところこのメインの中央出入口と共に北側にも出入口がありますので、最終的な姿はどのような形になるのかはまだ解りませんが、今後の工事によりこちら側の西出入口も大きく便利で新しい姿に変わってくれるのだと思います。

    ・・・昔の方が古くて、暗くて、狭くて、趣があって良かったって?いやいやそれは言いなさんな・・・。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。