阪神三宮駅開業時の古写真 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    阪神三宮駅開業時の古写真

    さて前回の記事にて2012年12月現在の阪神三宮駅の工事の進捗状況についてお伝えしました。ところでこの阪神三宮駅ですが現在の地下駅として開業したのは昭和8年(1933年)になります。今回は阪神三宮駅大改造の様子を当時にまでタイムスリップして比較してみたいと思います!
    貴重な資料でもありますので、昔の写真については画像をクリックしていただくと拡大して見ていただけます。

    阪神三宮の昔の写真1
    こちらが昭和8年(1933年)の現在の阪神三宮駅が開業した当時の様子です。開業時は全て三線終点にて電車のホーム階の西側に改札がありました。写真左側の階段を登った先が、現在の西改札がある場所に当たると思われます。

    三宮駅改造工事5
    現在工事中の2012年12月の西出口です。よく見ると柱の形が開業当時と全く同じことがわかります。柱に使われているタイルも同じようです。はっきりとは解りませんが昔の写真とほぼ同じ位置かその前後だと思われます。

    阪神三宮の昔の写真2
    昭和8年(1933年)開業当時の阪神三宮駅のプラットホームの様子です。その後昭和11年(1936年)に現在の元町駅まで延伸されているので、この三線終着の姿はたった3年間のみだったという貴重な写真です。写真右側を注目してみると柱のみではなく壁面一面にタイルが張られているのがわかります。

    三宮駅改造工事1
    現在の工事が行われる前の姿が残る2010年12月の写真です。こちらも柱とタイルがそのまま残っているのがわかります。

    阪神三宮駅1
    同じく2010年12月ですがこちらは天井の覆いが外されて、ちょうど開業当時の姿の柱と構造体が確認できます。

    三宮駅改造工事4
    このように昔と比較して見てみると、こちらの新しい東出口のエスカレーターなども開業当時から続くタイルのイメージで統一されたデザインになっているのがよく解ります。
    新しくしつつも歴史ある駅舎のスタイルを受け継いでいくというこの改造工事。最終的にはどのような姿になるのか楽しみですね。

    阪急会館の昔の写真
    最後におまけとして同じ三宮駅でもこちらは阪急三宮駅の昭和11年(1936年)開業時の姿です。こちらは阪急会館として神戸のシンボルとして愛されてきましたが、1995年の阪神淡路大震災にて被災し無くなってしまいました。
    恐らく神戸っ子にとって最も震災からの復活が望まれている建物です。せめて正面部分と真ん中の塔だけでもいいので復活させてもらえたらうれしいです。
    お願いします阪急さん。これがないと「火垂るの墓」の冒頭部分が・・・。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。