パルモア病院移転計画 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    パルモア病院移転計画

    こちらは結構前から計画されていたそうですが、神戸元町駅北側にあるパルモア病院が2014年9月に東灘区に移転することになっております。パルモア病院は神戸では有名な病院で、特に妊娠、出産、そして日本で初めて新生児医療に取り組んだ病院として有名な病院です。

    現在の病院が手狭になったためだそうで、初めはポートアイランドに立地を探していたそうですが色々ないきさつを経て東灘区の住吉に決定となったそうです。

    新しいパルモア病院は延べ床面積が現在のほぼ2倍の8260平方メートル、病床数は少子化をみこして10床少ない60床になるということです。また新生児集中治療室も新設されるそうです。延べ面積が2倍なのに病床数を減らすということは、出産以外の検診や診察に重点を置くということかもしれませんね。

    ということで神戸市東灘区の住吉に移転するということですが、その具体的な移転先についてはこちらになります。


    大きな地図で見る
    こちら地図の中心に市立住吉小学校がありますが、この小学校の右下にあるJR西日本住吉寮が建つ場所に新しいパルモア病院が建設されます。ちょうど鳴尾御影線沿線ということになりますね。中央区から東灘区に移転とはかなりの移動ですが、東灘区は若い世代が比較的多いことを見越した移動ということの様です。住吉は新しくタワーマンションができたりと確かに活気のあるエリアといえますね。


    大きな地図で見る
    しかしということは現在のパルモア病院跡地には一体何ができるのでしょうか?地図で見ていただければわかるように元町駅徒歩1分もかからないような超一等地ともいえる場所ですからね。やはりタワーマンションでしょうかね・・・。これからまた楽しみですね。

    ところでこのニュースには私個人的な思い入れがありまして・・・
    実は私パルモア病院で産まれました。
    まあ今のパルモア病院も1993年に移転しているのですけどね。私が産まれたのは移転前のパルモア病院です。

    追記
    パルモア病院移転関連の資料がありましたのでリンクを張っておきます。
    リンク病院開設事前協議書
    参考になれば幸いです。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク集への登録

    kobekei様

    神戸に関するリンク集「みんなの神戸 神戸便利リンク」の管理人です。

    ネットサーフィンをしていて「神戸な生活」を発見しました。

    とても素晴らしいサイトだと思いました。

    それでですが、かってながら「神戸な生活」と「神戸の今と昔「Old KOBE Love」」を「みんなの神戸 神戸便利リンク」に登録させていただきました。

    なにとぞ、宜しくお願いいたします。
    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。