フォーレンダムが神戸に入港! - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    フォーレンダムが神戸に入港!

    さて先週のノーティカ号に続いて昨日3月4日にホーランド・アメリカ・ライン社のフォーレンダム号が神戸港に入港しました!

    フォーレンダム1
    ポートターミナル北公園にて。フォーレンダム号は昨年に神戸港に入港した同じホーランド・アメリカ・ライン社のアムステルダム号と同型艦ということで姿形はほぼ同じです。しかしながら一つだけ大きな違いがあり、アムステルダム号は2本煙突に対してフォーレンダム号は1本煙突になっております。

    アムステルダム号については「アムステルダムが神戸に入港!」の記事をあわせてご覧下さい。

    フォーレンダム2
    アムステルダム号は船の前面に何かマークが描かれておりましたが、フォーレンダム号はそれが無くすっきりとしております。

    フォーレンダム3
    神戸大橋下より。六甲山がまるで屏風のように船と写る光景は神戸港の大きな特徴といえるでしょう。シティタワー神戸三宮も良い位置につけてますね。

    フォーレンダム4
    続いてポートターミナルへ移動。こちらは船のすぐ近くを眺めることができます。

    フォーレンダム5
    美しい「Volendam」の船名が輝いておりました。おまけでポートターミナルの「PO」が影で写っていますね。

    フォーレンダム6
    社名ですね。相変わらずオランダ・アメリカ・ラインというどこの国か微妙な名前・・・。

    フォーレンダム7
    飛行機のトレードマークが垂直尾翼としたら客船のトレードマークは煙突になります。しかしこのトレードマークうしろの豪華客船がこのまま進めば前の海賊船のような船を轟沈させてしまうような・・・。

    フォーレンダム8
    後方から。後姿の美しい女性と同じで豪華客船も後姿が美しい船が多いです。フォーレンダム号はシックでスマートな装いといえるでしょう。

    フォーレンダム9
    後方にたなびく巨大なオランダ国旗。この船の確たる船籍を示しております。

    フォーレンダム10
    母港はオランダのロッテルダムですね。そういえば昨年訪れたアムステルダム号もロッテルダムでした。

    フォーレンダム号は今年はアジアクルーズ中心に航海しているようで、神戸港にもこれから今年前半でも4月1日と4月15日にも入港します。神戸港には昨年も数多くの来航がありましたが、今年もまた前半だけでもアザマラ・ジャーニー、セレブリティ・ミレニアム、コスタ・ビクトリア、サン・プリンセスなどの初来航、そしてボイジャー・オブ・ザ・シーズの再訪と入港ラッシュが続くようです。もはや完全にクルーズ新時代に突入したのかもしれませんね。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。