イオンのピーコック買収についての考察 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    イオンのピーコック買収についての考察

    昨日衝撃的なニュースが飛び込んできました。なんと大丸ピーコックがイオンの傘下になるというのです。大丸ピーコック芦屋南宮店のヘビーユーザーである当方にはびっくりです。

    大丸ピーコック1
    阪神打出駅最寄の大丸ピーコック芦屋南宮店です。左の建物は天久堂書店になります。ちなみに余談ですがこちらのピーコックはピーコックになる前は天久園という園芸屋でした。20年以上前の話です。

    そもそも大丸ピーコックはその名前のとおり大丸のモチーフである「孔雀」から名前を与えられた、大丸傘下の由緒あるスーパーでした。これがイオンの傘下になってしまったら孔雀の名前の意味も薄れてしまいますね。

    大丸孔雀
    神戸大丸の壁面に飾られた孔雀のレリーフです。この様に大丸は孔雀のモチーフを愛用し、京都の大丸にも巨大な孔雀が前面に飾られております。

    この買収劇に関していくばくかの考察があるのですが、まず新聞報道に関して違和感を覚えたのは大丸ピーコックの特長について「高級輸入食材などの品揃えに強みを持っている」と紹介している点でした。
    確かにそういった面もあると思いますが、ピーコックのヘビーユーザーである私はそことは違う面にピーコックのスーパーとしての素晴らしさを感じております。

    出雲蕎麦1
    一例としてはこの出雲蕎麦などが挙げられます。200円か300円ほどで特別な高級食材というものではありませんが、ちゃんとした有機原料使用の自家製粉の生そばになります。

    タカナシ
    そしてこちらはタカナシの低温殺菌牛乳です。こちらも1本230円ほどで特別な高級品ではありません。しかしながら66度30分の低温殺菌で通常120度2秒などの高温殺菌する牛乳とは違う美味しさがあります。低温殺菌のためスーパーの店頭に並んだ時点で賞味期限があと3日、4日になってしまいますが、ピーコックには置いてくれてます。

    当方はこれらご紹介したいわゆる「ちゃんとしたいいもの」をしっかりとおさえて置いていてくれる点が気に入ってピーコックに通っております。
    イオンは今後イオンの独自開発商品である「トップバリュ」の導入などで収益率の改善を目指すそうですが、ピーコックに「トップバリュ」を置いてしまえばその棚の分何か他の商品が減らされることになります。仮にタカナシなどは賞味期限の問題からも廃棄率も高そうですし、確かに利益率は低い商品かもしれません。
    しかしこれら他のスーパーには置いてくれない「いいもの」を置いてくれている信頼がピーコックの命だと思います。イオンはこのあたりの消費者の声を拾い出してくれるだろうか・・・。

    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。