PM2.5が神戸にも飛来! - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    PM2.5が神戸にも飛来!

    最近連日言われている大陸からの大気汚染物質PM2.5ですが、現在のところ神戸にはどのような影響を及ぼしているのでしょうか?その様子についてここ数日の写真と過去の写真と比較して考えてみたいと思います。

    pm2.5神戸1
    まずこちらは3月4日月曜日のポートアイランドから見た神戸市街の様子です。確かにくもっているような気がしますね。

    pm2.5神戸2
    気のせいか気のせいではないのか・・・。何とも難しい。

    pm2.5神戸3
    そしてこちらが本日3月8日の芦屋から見た東灘区方面です。これはいかん!六甲山が真っ白だ!

    pm2.5神戸4
    同位置での2011年1月の写真です。天気の違いをかんがみてもかなり明白に違うことが解ります。

    pm2.5神戸6
    同じく2013年3月8日芦屋方面。

    pm2.5神戸5
    本来はこの様なさわやかな六甲山が見えるはずなのです。

    pm2.5神戸7
    芦屋から西宮方面。甲山などは見えなくなりそうです。

    pm2.5神戸8
    本来ならこのように甲山周辺の建物も見えるのに、上の写真ではもう判別不可能ですね。

    pm2.5神戸9
    最後に西宮の甲山をアップにて撮影。真っ白で何が何かわかりません。

    pm2.5神戸10
    いつもなら周りの建物もちゃんと見えるのに・・・。恐ろしい定点観測写真を撮影してしまいました。

    これでも結構神戸にも飛来してきている気がしますが、今後黄砂もダブルで降ってくるという恐ろしい話になっております。我々はどのような対応をするべきか。
    とりあえず現在神戸市では一時間毎のPM2.5を含む大気汚染の情報をリアルタイムで監視して情報を公開しておりますのでそちらのサイトへのリンクをお知らせします。

    外部リンク
    神戸市大気汚染常時監視結果(パソコン用)
    神戸市大気汚染常時監視結果(スマートフォン・携帯用)

    とりあえずはこちらをチェックして様子を見てみたいですね。パソコン用と携帯用とページが分けられておりますが、パソコン用のほうが情報量は多いですが見やすさの点で考えたらパソコンでも携帯用のページを見る方が解りやすい作りになってます。

    と思って今見てみたら3月8日14時のデータで中央区39、東部37、西神37、須磨47って国の環境基準値35を軒並みオーバーしていました!どうりで真っ白になっているわけだ・・・。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。