PM2.5と黄砂が神戸に飛来! - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    PM2.5と黄砂が神戸に飛来!

    前回の記事にて神戸方面における大気汚染物質PM2.5の飛来状況について見てみましたが、その次の日である昨日3月9日には神戸方面に黄砂も大量に飛来してきました!

    黄砂1
    3月9日午後2時ごろの神戸市東灘区の様子です。天気は快晴にてさわやかな陽気といいたい日でしたが、黄砂の飛来で最早そこにあるはずの六甲山が消えてなくなってしまいました。

    黄砂9
    東灘区の灘浜から見た六甲山です。青い山脈が白い山脈へと変貌をとげております。

    黄砂2
    さすがにこれは今までほとんど見た事が無い光景です。

    六甲山の雪2
    同位置にて今年2013年1月の様子です。白い山脈も雪ならばいいものの・・・。

    黄砂3
    同じく東灘区深江近辺から見た六甲山です。

    黄砂4
    ほぼ同位置にて2012年5月の写真です。本来ならこれから緑輝く六甲山になっていくのですが・・・。

    黄砂7
    神戸市灘区の徳井近辺から見た様子です。

    黄砂8
    ちょっと古いですが2011年10月の神戸市灘区の様子です。

    黄砂5
    そしてこちらは神戸市灘区の阪急六甲近辺から見た摩耶山方面です。ここまで来ると結構山が近いのですがやはり白くくもって山が見えません。

    黄砂6
    ほぼ同じ方向の2012年5月の様子です。木々がはっきりと見えます。この状態が通常の六甲山系の姿なのですが、昨日はどこから眺めても真っ白でした。

    季節のものでもある黄砂ですが、今年に関してはPM2.5を伴って降ってきているということなのでいささか心配ではあります。PM2.5は非常に微細な粒子であるため通常のマスクなどではあまり意味が無いといいますが、黄砂に関しては通常のマスクも効果があるようなのでこの状況ではやはりマスクをしたほうがいいと思われます。

    実際に街中を歩く人達の中にマスクをしている人がかなりたくさんいました。人体に影響のあるレベルではないといってもこれら写真を見る限り用心にこしたことはないかもしれません。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。