春におすすめの神戸土産「いかなごのくぎ煮」 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    春におすすめの神戸土産「いかなごのくぎ煮」

    さて以前にも地元民のお勧め神戸土産をご紹介しましたが、今回はこの3月に神戸の街を賑わすお勧めの神戸のお土産をご紹介したいと思います。

    いかなごのくぎ煮2
    それはこちら「いかなごのくぎ煮」です。こちらはほぼ阪神間限定で食べられている郷土料理?でありまして、いわゆる「しらす」を甘辛く煮たものになります。この写真のものは我が家にあった物ですが、スーパーやデパートなどでは化粧箱に入った進物用のものも売られております。

    いかなごのくぎ煮3
    こちらなぜこの3月にお勧めの神戸土産としてご紹介しているかといいますと、このいかなごのくぎ煮は2月末のいかなご漁の解禁後明石や神戸の漁船がいっせいに今年の新物をとってきてこの時期に広まるのです。一般的にはできるだけ小さな若いいかなごの方が美味しいと言われていて、この新物のいかなごのくぎ煮が一番上等なものになるのです。明石の海があるこの地方ならではの物なんですね。

    いかなごのくぎ煮1
    こちらのいかなごのくぎ煮は好きな人にとってはやみつきの味になるようで、この季節はこの様に郵便局がいかなごのくぎ煮専用のレターパックに入りやすい容器を販売していたりと、神戸の街はいかなご祭りの状態になります。しかしいかなごのくぎ煮のために集配サービスってどんだけでかい需要があるのか・・・。みんなグラムではなくキロ単位で買って作るからな~。

    こちらこの季節相当おすすめの神戸土産になります。また一応明石の市場や神戸のデパートなどでは一年中売られております。しかしやはりこの季節のいかなごのくぎ煮が一番のおすすめですけどね。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。