阪急三宮駅再開発完成予想図を考えてみました! - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    阪急三宮駅再開発完成予想図を考えてみました!

    さてJRの駅ビル建て替えに続いて発表された阪急三宮駅の建て替え計画。しかしながら、いまのところは着工年数やビルの高さなど、具体的な情報はほとんど報じられておりません。

    ということでJR駅ビルの再開発計画と同様に、独断と偏見にて阪急三宮駅の駅ビル完成予想図を考えてみました!この完成予想図はあくまで個人的な希望と観測によって作りましたので、実際の姿はとりあえずまだ不明ですのであしからずお願いします。

    阪急三宮駅完成予想図2
    当然のことながら下層部分は阪急会館のデザインを受け継ぐ形になってもらいたいです。梅田の阪急百貨店などもこの様な昔の形を取り入れた二段構造になっておりますよね。

    阪急三宮駅完成予想図3
    しかしこの形を守るためには電車の走る鉄道路線の上に建物を建てる必要があります。これはあくまで理想形でまあ上層部分は厳しいとしても、建物に電車が入るあの阪急会館部分のみでも再現して欲しいです。

    阪急三宮駅完成予想図1
    現在の写真に合成してみました。あの建物の中に吸い込まれていく阪急電車の姿を再び見ることのできる日が来るのだろうか・・・。阪急電鉄さま是非とも阪急会館復活をお願いします。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    電車を止めずに工事するのが難しいと聞きました
    そのままは無理でも横の建物だけでもそれっぽく再現して欲しいものです。

    コメントありがとうございます

    > 電車を止めずに工事するのが難しいと聞きました
    > そのままは無理でも横の建物だけでもそれっぽく再現して欲しいものです。

    そうらしいですね。JR西日本の大阪駅工事も大変だったらしいですね。
    阪急は神戸市営地下鉄への相互乗り入れも可能性として考えているのか、今後の計画についてはっきりとしていないようですがどうなるのでしょうね。

    少なくとも三宮駅の正面だけでも復元してくれたら有難いですね。
    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。