最近の神戸市営バス - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    最近の神戸市営バス

    神戸市電から始まる神戸市営交通のデザインは市営バス、市営地下鉄、ポートライナー、六甲ライナーに至るまで、全ての乗物のテーマカラーが緑色に統一されております。

    これは恐らく六甲山系の緑色が神戸市民の心のテーマカラーとなっているからだと思いますが、実は最近の神戸市営バスの色がこっそりだんだんと変化していっていることにお気づきでしょうか。

    貞子
    貞子は余計ですが神戸市営バスといえばこちらのバスのような深緑色がこれまでのテーマカラーでした。

    神戸市営バス
    それが最近ではこんな感じで全て薄い若草色の緑へと変わって行っております。実はこちらの色はノンステップバスの場合この色になるのです。
    ということは当然ながらバリアフリーが進みノンステップバスの導入がより一層進めば、全ての神戸市営バスの色がこの若草色になっていくのでしょうか・・・?

    個人的には昔からの深緑色の方がなじみがあるし好きなんですけどね・・・。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    市バスの色

    はじめまして、神戸在住のこちらもオールドボーイです。
    神戸市バスの塗装ですが、今のワンステップ車に使われている緑は、'76年の新車に採用されたモノが直接のルーツでして、以降それが標準色になります。今のノンステップほどでは無いですがイメージは黄緑色でした。それ以前の車はもっと深緑で黒が勝っている感じでした。
    ただ、この新しい緑も時代の移り変わり、いつの頃からか青みが勝った緑になり、少し印象が変わってきています。

    No title

    ↑上の投稿、最後の部分で「~時代の移り変わり、いつの頃からか~」は「時代の移り変わりと共にいつの頃からか~」です。失礼しました。

    Re: 市バスの色

    > はじめまして、神戸在住のこちらもオールドボーイです。
    > 神戸市バスの塗装ですが、今のワンステップ車に使われている緑は、'76年の新車に採用されたモノが直接のルーツでして、以降それが標準色になります。今のノンステップほどでは無いですがイメージは黄緑色でした。それ以前の車はもっと深緑で黒が勝っている感じでした。
    > ただ、この新しい緑も時代の移り変わり、いつの頃からか青みが勝った緑になり、少し印象が変わってきています。

    コメント有り難う御座います!

    ということは時代の移り変わりと共に、段々と明るい色に変わり続けているという事になりますね。

    新幹線などは引退するときに昔のカラーに復刻したり、また最近のプロ野球の復刻ユニフォームの様に、神戸市営バスも復刻カラーバスなどを作ってくれたら面白いと思いますよね。
    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。