神戸の城跡「淡河城」 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    神戸の城跡「淡河城」

    神戸の城跡といえば皆さん何城を思い浮かべるでしょうか?最も出てくる可能性が高そうなのは「花隈城」でしょう。現在の元町にあったとされるお城で、阪急電鉄の花隈駅に名前が残っております。

    しかし城跡としての花隈城ははっきりと残っておりません。兵庫県全体では「姫路城」や「明石城」など、大きな城や城跡が残っておりますが、神戸には城跡というものはあまり知られていません。

    しかしそれなりにあるのです。今回ご紹介するのは神戸市北区淡河町にある「淡河城跡」です。

    淡河城1
    淡河城跡です。ちなみに「淡河」と書き「おうご」と読みます。最近では「道の駅淡河」がおいしい手打ちそばで有名になっているので、神戸に住む人たちには知っている方も多くなっていると思います。この城跡も道の駅淡河から撮影しました。

    淡河城2
    城跡となる城山を正面から撮影しました。目の前は頭を垂れる稲穂が広がっています。しかしこのお城、歴史上ではどのような登場をするのでしょうか?

    時代は戦国時代になります。織田信長が亡くなる前、羽柴秀吉は中国の毛利攻めを行っていました。その途中の最大の難所の一つが別所氏が守る三木城でした。三木城をめぐる合戦は二年近く続いた激戦で、あの有名な竹中半兵衛もこの合戦のさなかに病死しています。竹中半兵衛の墓は今も三木市にあります。

    淡河城はこのとき三木側の拠点のひとつとして活躍しました。羽柴秀長がこの城を攻めたとき城主であった淡河定範は向かってくる騎馬武者に対して牝馬(メスの馬)を放ち、馬の性欲を刺激して大混乱させるという離れ技を使い勝利したという記録があるそうです。

    その後三木城は降伏し、淡河定範は消息不明となったそうですが、こちらの知り合いに聞くところ淡河弾正(今でも地元の人は官位で呼びます)は九州に逃げ延びたそうで、子孫が淡河城に御参りに来ることがあるそうです。

    何気に歴史の有名所を突いてくれるお城です。豊臣秀吉がこのお城を制覇し三木城に向かった…。しかし今は道の駅淡河も有名ですが…やはり淡河といえばトヨスケです!

    淡河の満月堂の豊助饅頭は神戸の人なら誰もが知る逸品です!最近は新商品の水大福、かりんとうまんじゅう、手作り最中などが大人気のお土産となり、ゴルフ帰りのお客さんが買っていく夕方などは品切れ続出です。

    神戸といえば洋風のイメージがよくあるかと思いますが、こちらの和菓子は絶品です。どれだけ人気が出ても手作りにこだわるために、この淡河のお店以外には出店していません!豊助饅頭は手作りのためリアル賞味期限2,3時間で当日賞味期限が最低限です。
    ぜひ一度こちらにいらしてみてはどうでしょうか?満月堂公式ホームページはこちらです。
    満月堂公式ホームページ
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。