「ノルウェイの森」の装丁の意味 - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「ノルウェイの森」の装丁の意味

    「ノルウェイの森」とは村上春樹氏のベストセラー小説で、最近は映画化もされたのでご存知の方も多いと思われます。その映画化の際に本屋で平積みで売られていたので、この小説を持っていなくてもあの「赤色と緑色」の上下巻の本の表紙を見たことがある人も多いでしょう。

    その「赤色と緑色」の本の装丁…。村上春樹ファンの方々の中では色々な意味があると噂されたりもしているそうです。クリスマスカラーとか、それぞれが互いに補色になっているとか、直子と緑のイメージとか…。

    しかし実は村上春樹氏本人がこの「赤色と緑色」の装丁について語っております。

    あの赤と緑は前から使いたいと思っていた色だったのです。あの色を選んだときには出版社の人々に「こんなきつい色じゃ本は売れませんよ」と反対されたことを覚えています。色にはとくに意味はありません。
    「そうだ村上さんに聞いてみよう」村上春樹著、朝日新聞社、2000年発行より


    なーんだ。意味は特に無いのか…。

    しかし「前から使いたかった色」という点は気になります。本人はあまり意識していない深層心理みたいなところにこの「赤色と緑色」があったのかもしれません。

    そこで新説を立ててみました!
    それは…神戸市営バスの色!

    村上春樹氏は高校生活の三年間、阪急六甲駅から神戸高校まで神戸市営バスで通学していたとエッセイに書かれております。神戸市営バスのカラーは潜在的に目に入っていておかしくありません!

    神戸市営バス4
    代表的な神戸市営バスのカラーリングです。見事な緑色になっています。しかし赤色はありません。

    神戸市営バス3
    赤色は市バス乗り場にありました!見事な「ノルウェイの森」カラーです!

    神戸市営バス1
    並べてみました!バス停によって色あせなどもありこのバス停は若干緑色が薄かったです。上の写真の方が「ノルウェイの森」カラーに近いですね。

    神戸市営バス2
    「ノルウェイの森」と「神戸市営バス乗り場」の拡大です…。考えれば作品の中で主人公とキズキ君は坂の上にある高校まさに神戸高校に通っていた同級生ということなので、神戸市営バスカラーが使われたことはつながっているともいえます。直子も神戸出身ですしね。

    しかし神戸は市営バスだけではありません!ひたすら「ノルウェイの森」だらけです!

    六甲ケーブル
    六甲ケーブルも「ノルウェイの森」です!

    六甲山バス
    六甲山周遊バスも「ノルウェイの森」です!

    六甲山バス2
    六甲ガーデンテラスも「ノルウェイの森」です!市営バスとは色が上下逆になっています。

    神戸は「ノルウェイの森」カラーであふれています。やはり村上春樹氏の潜在意識にこの「神戸カラー」が残っていたのかもしれません…。
    関連記事

    テーマ : 小説
    ジャンル : 小説・文学

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。