クイーンエリザベス2号が来た! - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    クイーンエリザベス2号が来た!

    今回なつかしい写真を見つけたのでご紹介したいと思います。さかのぼること五年前の2006年3月6日に神戸ポートターミナルにやってきたクイーンエリザベス2号の写真です。

    クイーンエリザベス2号1
    クイーンエリザベス2号です。イギリスのキュナードライン社のクルーズ客船で、日本では最も有名な豪華客船として知られていました。現在は引退してドバイにて豪華客船ホテルとして利用されているようです。

    クイーンエリザベス2号2
    船体に「CUNARD」の文字。クイーンエリザベス2号といえばオレンジ色の煙突が印象的です。

    クイーンエリザベス2号3
    しかし実はこの日は結構な雨が降ってしまって、写真としてはとても残念な結果となってしまいました。

    ところでこの船はよく「クイーン・エリザベス二世号」と言われていましたが、実は「二世号」ではなく単に二番目の「2号」が正解らしいです。この船が引退した後にまたキュナードライン社は新造船に「クイーンエリザベス」という名を冠しました。3号じゃないんですね…。

    クイーンエリザベス2号4
    船の後部です。船はやはり曲線の美しさがいいですね…。

    ところで元町や三宮にいると常に午後4時や午後5時といった時間に出航の3回連続の汽笛が聞こえてきます。神戸の街独特の時報で便利だったりします。

    新しいクイーンエリザベス号も神戸港に来てくれないかなあ…。この前関西に寄港した際は大阪港に行ってしまいました。
    メリケンパークオリエンタルホテルの中突堤は施設が新しいですが、この新港第4突堤のポートターミナルはいささか施設が古いと思います。海外からのお客さんも受け入れるだけあって、このポートターミナルも神戸の顔として施設を新しくするべきではないでしょうか…。
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。