震災から17年の復興「神戸」 - 神戸な生活

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    震災から17年の復興「神戸」

    昨日1月17日は阪神淡路大震災の日です。今年は17年前の震災の追悼と共に、東日本大震災の追悼儀式も行われました。神戸の街は17年前から現在まで様々なところで復興を目指し、崩れた建物達を再建してきました。

    今回は東日本の復興を期待して、神戸の復興した建物達を集めてみました。なおご紹介のために震災当時の建物の様子の写真を神戸大学付属図書館震災文庫にある「震災記録写真(大木本美通撮影)」から外部リンクを張らしていただきました。こちらは震災当時の貴重な写真資料が集められております。

    外部リンク写真「解体された旧居留地オリエンタルホテル」
    左手に写る建物が神戸市立博物館で、その右に建っていたはずの建物がオリエンタルホテルの解体される様子です。
    オリエンタルホテル
    15年以上経って跡地に新しいオリエンタルホテルが再建されました。

    外部リンク写真「完全に崩壊した旧居留地15番館」
    明治時代から続いていた旧居留地の15番館も完全に崩壊してしまいました。
    旧居留地15番館
    できるだけの建材を回収して震災以前と変わらぬ姿で再建されました。倒壊した画像からは信じられない復活です。

    外部リンク写真「塔が崩れ崩壊した栄光教会」
    大正時代の建築物である栄光教会も左の塔が根元から折れ崩壊してしまいました。
    栄光教会
    崩壊して10年近く何もなかったのですが、その後震災以前と全く変わらない姿で再建されました。折れた塔も立派に建っております。

    外部リンク写真「解体される第一勧業銀行」
    栄町通にあった第一勧業銀行も解体されてしまいました。
    今の栄町通
    14年近い時を経て昔の建物のモチーフを前面に施した新しいタワーマンションが建てられました。

    外部リンク写真「完全に解体されてしまった海岸ビル跡地」
    大正時代の歴史的建築物であった海岸ビルも完全に解体されて無くなってしまいました。
    海岸ビル
    三年近い歳月をかけて震災以前と変わらない姿で海岸ビルは復活しました。

    外部リンク写真「完全に解体された大丸神戸店」
    大丸神戸店も完全に解体されてしまいました。
    今の神戸大丸
    その後2年経って現在の素晴らしい大丸神戸店が再建されました。

    それぞれの建物がたとえ長い年月がかかっても立派に再建されてきたのがよく解ります。東日本では神戸とは違い津波の被害や原子力発電所の放射能の被害など様々な種類の問題がたくさんあると思いますが、この神戸の復興の様子を見て少しでも未来への希望を持っていただければ、同じ震災の被害を受けた者として何よりです。

    郷里への思いがあれば、たとえ10年、20年経ったとしてもきっと復興していくということを神戸の街はこの17年間で証明しております。まだまだ神戸も完全な復興を遂げたとは言いにくいところもありますが、これからもお互いに頑張っていきましょう!
    関連記事

    テーマ : 神戸
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。