芦屋竹園コロッケ - 神戸な生活
FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    芦屋竹園コロッケ

    今回は芦屋市の知る人ぞ知る超有名ホテル「ホテル竹園」にあるお肉屋のコロッケをご紹介します。

    超有名ホテルと言っても竹園ホテルは全国的に展開しているわけでもなく、JR芦屋駅前にある10階建てぐらいの普通のホテルです。創業昭和21年と言うことらしいので老舗と言えば老舗のホテルです。創業時は竹園旅館だったらしいですよ。

    では何で有名なのか?それは阪神甲子園球場でのプロ野球の試合が行われるときに読売巨人軍がこのホテルに宿泊するのです。ちなみに中日ドラゴンズも利用するとか。

    と言うわけで関西にいる巨人ファン(やや肩身が狭い思いでしょうが…)がホテルの前で出待ちをしていたりと、野球好きには有名なホテルなのです。知り合いにも長島監督を見たとか、清原選手を見たとか、元木選手に握手してもらったとか、JR芦屋駅前の目撃談は数多いです。

    さてそんなプロ野球御用達のホテルの売りは神戸ビーフの専門ルートがあるということです。よってホテルではありますがお肉屋さんもホテルに併設されているのです。

    竹園コロッケ1
    さてこれがその竹園ホテルのお肉屋さんで購入したコロッケです。この緑色の包み紙を見るだけで芦屋市民は皆興奮します。

    竹園コロッケ2
    コロッケ4つです。一つ99円ですので4つで396円!思いのほかリーズナブルです。

    竹園コロッケ3
    一般的なコロッケと比較するとかなり厚みのあるコロッケになっております。

    竹園コロッケ4
    分厚いコロッケを割ってみるとホクホクのジャガイモが現れます。竹園のコロッケは外はカリカリで中がホクホクのジャガイモという二つの食感を味わうのが醍醐味です。

    一般的なコロッケと比べたら肉のジューシー感はやや少ないかも知れませんが、このコロッケはジャガイモの味を堪能するコロッケと言えるでしょう。コロッケ一つにジャガイモ一つぐらい使っているのではないかと思うぐらいのボリュームがあります。これは本当に美味しいですよ。ソースをつけないで食べるのがお勧めです。

    ちなみに肉のジューシーさを味わいたいときはメンチカツを頼むのがベストです。本当にテレビで見るような肉汁が飛び出すメンチカツが竹園では売られております。そちらもまた機会があればご紹介したいと思います。
    関連記事

    テーマ : 兵庫県
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kobekei

    Author:kobekei
    阪神間在住のオールドボーイです!

    神戸と阪神間の地域情報をご紹介しております。
    主に観光地や歴史的な建物のご紹介や、また神戸スイーツやお勧めの神戸土産などもご紹介しております。

    神戸市 ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    FC2 Blog Ranking
    ブログとは別に手塚治虫原作の漫画「アドルフに告ぐ」に登場する神戸の街並みを調べたサイト

    「アドルフに告ぐ」でめぐる神戸の旅
    神戸の今と昔の写真を主に定点観測にて比較して見てみるサイト

    神戸の今と昔「Old KOBE Love」
    を運営しております。これらもご覧いただければ幸いです。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    参加ブログランキング
    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村


    FC2 Blog Ranking

    各ブログランキングに参加しています!クリックしていただけると応援になりますので大変ありがたいです!
    リンク
    Yahoo!ニュース
    yahoo!天気予報
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。